« 2月の鉄道(?)旅行 | トップページ | 鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー その1 »

2012年4月 6日 (金)

鉄道コレクション第15弾・伊勢鉄道 イセ1型

この度鉄道コレクション第15弾で模型化された、地元を走る伊勢鉄道のイセ1型を購入しました。その製品レビューです。

Img_0332まず全体の様子。試作品やネットで見た画像ではちょっと心配な部分もありましたが、いざ手にとって見てみると結構いけてる感じ。そこまでおもちゃっぽさもありません。




Img_0335肝心の顔。いいんじゃないでしょうか~。伊勢鉄道の小さいマークもしっかり再現されています!欲を言えば幕は「ワンマン 四日市-津」にしてほしかったです。付属シールとして付けてくれたらよかったのに・・・。




Img_0345各部印刷の様子。ドアの“自動扉”表記やサボもしっかり細かく表現されています。ほんと模型始めた頃を考えると良い時代になったもんだ~。実写の世界は残念ですが・・・。

※扉の字が反転してますが印刷ミスじゃありません


Img_0344開けてまずやったのがコレ!F1開催時に見られた3重連!!一応BMTNカプラー受けはありますがスカートの関係上かなり工夫が要りそう。別メーカーのカプラーポケットを使った方が無難かもしれない。




他にもバスコレ用のミラーを取り付けたりと実写に近付けるには色々する必要がありそう・・・。でも動力車含めたTN化とミラー取り付けはしたいですね。自作で前面の「ワンマン 四日市-津」の幕も作れたら作りたい。あっ、総評としましてはかなりの満足度です^^

さてこのイセ1(Ⅰ?)型ですが、私の鉄道趣味の原点でもあり生活の一部でもありました。小さい頃の祖母とのお出かけ、初めて一人の遠出、通学風景の1コマなどなど・・・。いつもそこにはこの車両が居ましたね。残念ながら最後のお別れができなかったのですが、こうして模型として大好きな車両を身近に置けて満足です。
あとこのシリーズのシークレットは樽見鉄道の引き戸タイプらしいです(オークションで確認)。どうせならイセⅡ形にしてほしかったな~。どれか適当に買ってきて塗り替えるしかなさそうですね。まだマスターピースのデカール在庫があればいいですが・・・。
なんかこうやってこの記事を書いていたら、ほぼ同型車である(と思う)長良川鉄道のナガラ1(現在は予備車)に乗りたくなってきましたw

« 2月の鉄道(?)旅行 | トップページ | 鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー その1 »

鉄道模型(車両ほか全般)」カテゴリの記事

コメント

ヘッポコ様こんばんは。ご無沙汰です^^

まず地元中の地元の車両が出てくれて嬉しい限りです。これでイセⅡ形があれば完璧でしたが・・・。また昔はこの3両に加えてイセⅡ形を加えた4両編成もあったようです。

なお今週末まで開業25周年のヘッドマークを提出中ですが、車内でも昔の写真(もちろんこの3両編成も)が展示されており、中には寝台客車によるF1輸送のものもありました。

ご無沙汰です!
地元ドンピシャの鉄コレ出てよかったですね。
しかし、F1のときは3連になるんですかぁ。レールバスとは
言え迫力ありますねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/44779957

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道コレクション第15弾・伊勢鉄道 イセ1型:

« 2月の鉄道(?)旅行 | トップページ | 鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー その1 »

無料ブログはココログ