« ツイッター開始 | トップページ | 鉄道コレクション第15弾・伊勢鉄道 イセ1型 »

2012年4月 1日 (日)

2月の鉄道(?)旅行

後日(いつになるかは分かりませんがw)ホームページの旅行記で公開予定ですが、おおまかに2月上旬に行った旅行についてです。

111日目は始発の近鉄列車と名鉄パノラマスーパーを乗り継いで豊橋まで行き、引退間近の300系新幹線で新大阪まで行きました。G車乗車でしたがシートがグレー色のF編成でした。正直J編成がよかった・・・。




13新大阪からはANAで羽田まで飛んで、羽田からは最新鋭機のB-787型機に搭乗。最新鋭機とは言え乗り心地とが良いかと言うとどうだろう・・・といった印象。もちろん悪くはなかったですし、モニターが各席配備されてるので暇潰しできました。



14岡山でも特に撮影といった撮影はしませんでした。JR西の改悪方針でもある“末期色”こと真っ黄色にされるであろう117系サンライナーをちょこっと撮影したぐらい。何かこの頃はやる気が全く起きなかったというか・・・。




15しかし2日目のこれだけは別!念願の100系新幹線の原色!昔まだホーム柵もない名古屋駅で撮ったことはありますが、原色のデジカメ撮影と乗車はまだだった筈。撮影時や乗車中ずっと興奮状態でした!!(←落ち着け自分)



12_2100系新幹線を広島まで乗車し見送った後は、体調不良なのか気分がすっきりせずに早々と帰宅。まあ本来この後は福岡まで行ってジャンボジェット初乗車予定だったのですが機材変更で・・・。





しかし今回が最初で最後の100系新幹線撮影になろうとは・・・。もっと撮影しておけば。でもたった6両編成になってしまった100系新幹線は正直寂しいです。もしこれで原色が復活してなかったら、逆に撮影には行かなかったでしょうね。
とまああまり鉄道の撮影に積極的でなかったり、別のこの行程は別の機会でも良かったのではってのが多々ある中途半端な旅になってしまいました。

« ツイッター開始 | トップページ | 鉄道コレクション第15弾・伊勢鉄道 イセ1型 »

お出掛け・旅行」カテゴリの記事

コメント

プレーリードッグ様こんばんは。お久しぶりです。

本屋の専門雑誌を読んだところ、どうやらあと1~2年ほどでジャンボジェットも引退するみたいです。それ故にまだチャンスがあるとは言え今回乗れなかったのは無念でした・・・。次こそリベンジです。勿論2階席!
あと航空機に関して言えばJALのMD-90型機も引退が近いようです。あちらもぜひ載ってみたいですね。またいつも鉄道旅行ばかりですので、たまには沖縄方面などへ空旅でもしてみたいです。ただ難点なのがANAのジャンボジェットは羽田発着が基本です・・・。

あ、ジャンボまだ全日空で運航してたんですね、JALと同じく全日空でもすでに引退してしまったかと思ってました(^_^;)

 以前は国内の幹線や海外に行くときは、ほぼ747だったので、日本の空からだんだんジャンボが消えていくのは寂しく感じます。 
 ただ破綻した日本航空の財務状況が一気に好転した要因の1つに40機あった747をすべて退役させたことだったのが、複雑な心境です(^_^;)
 
 ラキこさんがジャンボに乗れなかったのは残念、一度747に乗ってほしいな(^_^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/44614757

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の鉄道(?)旅行:

« ツイッター開始 | トップページ | 鉄道コレクション第15弾・伊勢鉄道 イセ1型 »

無料ブログはココログ