« タクシー行灯 | トップページ | 最近の撮影 »

2012年7月 1日 (日)

閉館した津市内の映画館

最近は土曜日に仕事が忙しかったり他にも色々とありかなり疲れていました。そして追い討ちを掛けるかの様な突然過ぎる祖母の死。小学生の頃は毎月の様に伊勢鉄道で津方面へ連れて行ってくれたり、私にとっては“おばあちゃんっこ”と思えてくる位お世話になっていた故に悲しみは大きかったです・・・。

さてさてそんなこともあって祖母との思い出の地を巡ってきた訳でありますが、津市内の閉館した映画館後なども見てきました。
Img_0708【大門シネマ】
ネットで調べたところ2009年7月20日に閉館した映画館です。所在地は津観音のすぐ近く。パッと見では映画館には見えないですね。座席指定・入れ替え制・デジタル上映もあるのが普通な今じゃ考えられないです。


Img_0710【津スカラ座】
津新町駅から海側へ行った所にある映画館です。大通りから外れた住宅街の狭い道沿いに隠れる様にありますが、結構しっかりした映画館っぽい建物です。いつ閉館したかは分かりません。



Img_0711【津東映シネマ】
津新町駅前にあった映画館ですが閉館後は取り壊され、現在は跡地にマンションが建っています。観に入った事はありませんが、私が唯一営業時の姿を覚えている映画館です。



こうやってたまには鉄道趣味から逸れて地元の色んな所を散策するのも面白いものです。特に記憶にあるものを辿ってその廃墟を見て昔を思い出すのもいいですよ。また今回見てきた映画館などをストラクチャーとして製作するのも面白そう・・・。
なお映画館に関しては、ゴジラ映画を観るのによく通った白子サンズ内や、スターウォーズを複数回観に行った鈴鹿サティ(現在はアピタ鈴鹿店)内にあったマイカル(イオンモール鈴鹿への移転に伴い閉館)の劇場跡地なども暇があったら見てこようかと思います。

« タクシー行灯 | トップページ | 最近の撮影 »

お出掛け・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/46060813

この記事へのトラックバック一覧です: 閉館した津市内の映画館:

« タクシー行灯 | トップページ | 最近の撮影 »

無料ブログはココログ