« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012年4月14日 (土)

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー その1

さて先月初めの週末(3・4日)は鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デーがありました。ホームページからPDFの特別招待チケットを印刷して提示すれば入場できる(要はタダで入れる)ので行ってきました。何回かに分けてイベントの様子を掲載したいと思います。

1 初日の3月3日(土)は快晴の天気。自宅から自転車でサーキットへ向かいました。ちょうど昼頃からオープニングセレモニーが始まりました。まずは50周年記念ロゴを掲載したオフィシャルカーに先導されて2輪マシンが次々と走ってきました。



2 その後にもフォーミュラニッポンやスーパーGT、D1のマシンなども隊列を作りやってきました。D1のマシンがタイヤスモークを挙げながらドリフト走行!騒々しいwこうやって写真で見ると、2輪と4輪箱車とフォーミュラカーが一同にコースに出てて凄い景色だ。



3 たぶん2周ぐらいコースをデモランしていきました。その後はお待ちかねのF1マシンのオープニングのデモラン。この後行われるレジェンドF1や星野VS中嶋対決でもF1マシンが走ります。まずやってきたのは中嶋悟が操るロータス100T。



4 その後ろからは星野一義が操るウィリアムズFW11。まさにホンダ全盛期を思わせるマシンの1つ。






5 こちらは鈴木亜久里が操るラルースLC90。90年の日本GPで同氏が表彰台に乗った時のマシンです。そもそも地元で表彰台ってのが凄い・・・。





6 中野信治の乗るミナルディM192。今回のF1マシンのでも走行で一番ラインナップで謎だったマシン。確かに中野選手自体もミナルディ所属経験もありますが、このマシンじゃないしあまり鈴鹿や日本と縁の無いような・・・。



7 こちらはロータス101。“雨の中嶋”の代名詞とも言えるマシン。なおこの写真で乗ってるのはオーナーさんです。この後のレジェンドF1デモ走行にて、あのジャン・アレジ選手が乗るんです!これは嬉しい!!アレジ目当てに来てる人がいても過言じゃないかも。



次回は「レジェンドF1 マシンデモララン」などを中心に記事を掲載予定です。そういや中国GPで可夢偉選手が予選4位!日本人がこんなに上位に来るなんて久々かも。いつになったら表彰台・・・、そして日本人初優勝を拝めるのか・・・。

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

無料ブログはココログ