« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2012年6月10日 - 2012年6月16日

2012年6月15日 (金)

最近までの行動

部屋もスッキリ綺麗になっていつも帰宅後はご機嫌な今日この頃。さて最近までの鉄な活動をまとめて。それにしてもすっかり撮影に行かなくなりました・・・。この辺(東海地方)で大きなネタやイベントが無いですし仕方ないか。

Img_06774月中旬には立ち寄った稲沢でこんな車両を撮影。あれ?こんな塗装の車両ってあったっけ?どうも塗り替えられたらしいですがその目的とは?まさかの鉄博入り?(それはないか)




Img_06795月も大した活動はなし。そういや鹿対策の装置が設置された南紀をようやく撮影しました。安全上はこっちのがいいのかもしれませんが、やっぱり無い方がかっこいい。




Img_06785月下旬の塩浜での鉄道まつりには行きました。しかし例年は4月末開催なのに何故今年は5月末だったのか。あとこの新型特急はいつ作られるんだろうか・・・。まだ何も発表がないです。




Img_05892日開催されるので日曜日はようやく本線を走る“かぎろひ”を撮影できました。しかも4両編成!18400系あおぞらも本線で走ってる写真を撮影したい・・・。





Img_0655こちらは復路のかぎろひを撮影しようとしたのですがどうも行った後だった様・・・。なので17時前ぐらいまでずっとこの撮影地で写真を撮ってました。そういや写真の伊勢志摩ライナーもリニューアルされますね。黄色い伊勢志摩ライナーに見慣れてるだけあって赤色の違和感が半端無いw



ここ最近は鉄道ネタが全然ありません。話題性の大きなイベントや列車運転が無いです。夏にまた県内でJR東海のイベント列車が走らないだろうか・・・。

2012年6月10日 (日)

部屋の改装完了!

さてさて。5月下旬の始まった工事も6月になったと同時ぐらいに完了しました。

Img_3489【Before】
こちらが改装前。カーペットは元々薄い黄緑色だったらしいがその面影も無く汚らしく色褪せ、また湿気などで壁はシミだらけで壁紙自体も剥がれまくりと散々な状態。よくこんな部屋に時たま友人などを泊めたもんだ(汗)泊まった方はスンマセン・・・。


Img_0666【After】
何と言うことでしょう~。汚らしかった床もフローリングでスッキリ。壁紙も清潔感のある真っ白になりました。





Img_0671【本棚】
今まではオンボロ且つ棚色自体もバラバラで統一感の無かった本棚もスッキリ。ただ扉が付いているのはいいのですが、RMMぐらいの幅のある本だと両端は扉金具の関係で収納できないんですよね・・・。




とまあ無事部屋の改修が終わりました。レイアウト製作への第一歩ですね。さてレイアウトですが、在来線はともかくやはり新幹線が長すぎる・・・。2600mmは長さが必要なのですがそうなると3400mmが限界の私の部屋では、ホーム全体を緩やかにカーブさせて置いてギリギリぐらいです。そこで出た案が出窓の有効利用。出窓を使えば+500mmは長さを延長できるので何とかなりそう。ただし新幹線エンドレスのカーブは一部取り外しで運転時に出窓に線路設置といった形になるかと思います。それと新幹線は自動運転にしようかな~とか色々構想(妄想)していて楽しいです。まあもっとも今年は鉄道模型するほどの余裕が資金的にもうありませんが・・・。着工はやっぱり来年以降です。

« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

無料ブログはココログ