« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日

2012年8月18日 (土)

甲種輸送

遅くなりましたが7月29日に撮影したつくばエクスプレスの甲種輸送について。

Img_0904朝早くに家を出発して木曽川駅でとし様と合流。木曽川の定番撮影地に向かいました。まず日車から出場したばかりの台車がピカピカな313系を撮影。





Img_0933ほどなくして目的のつくばエクスプレス(TX-2000系2172F、2173F)の甲種輸送がやってきました。






Img_0939甲種輸送の後にも来る休日日中に撮られる117系快速も撮影。しかし失敗!その後は追っかけのために急いで駅へ。





Img_0954急いで電車に乗って共和まで先回り。途中で牽引機がEF210からEF64へと変わっていました。しかしここでは撮影失敗しました・・・。何とか後追いでは撮れましたが。




Img_0969何とかある程度の写真に収めようと岡崎へまた追っかけ。まあ何とかある程度の写真を収められて一安心。この後は名古屋でとし様と昼食を食べて解散。





Img_0975地元の友人と合流するのに近鉄四日市へ行きましたが、まだ時間があったので近鉄ナローを観察。なんか廃止の噂まであるようですがどうなのでしょうか・・・。と言うか塗装を前のに戻して欲しい。





長かったお盆休みも明日で終わり。はぁ・・・。なんでこうも夏の終わりを迎えるとちょっと欝な気分になるのだろうか。それにしても今年の夏は旅行どころか東京や関西への遠征すらしなかったな~・・・。

2012年8月15日 (水)

伊勢志摩ライナー

最近ようやくリニューアルされて赤色塗装となった伊勢志摩ライナーを撮影できました。今回はその撮影記について。

Img_1006まずはリニューアルして運用開始初日の8月4日。今思えばツイッターの検索とかで調べたら何処に居るかぐらいは分かったかもしれませんが、この時は何も調べずにとりあえず伊勢志摩ライナーを待ちました。写真は1010系。いい加減にゾロ目(1111号車)を撮りたい・・・。


Img_1012まあ後日調べたところ運用開始日最初の週末は大阪方面~南勢方面の運用だったとのこと。当然この日来たのは非リニューアル編成のISL。まあその内こっちが貴重になって気付けば無くなるのでしょう・・・。




Img_1031その数日後の8月12日にも撮影にほんのちょっと時間ができたので撮影に出掛けました。撮影場所は時間の関係で地元駅となりましたが何とか撮れた・・・。プレスリリースのイメージでは違和感ありまくりの赤でしたが、こうやって実物見るとそこまで悪くないかも・・・。



夏の高校野球開催中。また三重県代表(松阪)は初戦で儚く散ったとさ・・・。まあ毎度お馴染みの打てないわチャンスで凡退するわの貧打打線に守備の乱れ・・・。でも一時は逆転してイケイケだったのでここ数年では頑張ったのでは?
あと今年の夏は友人と伊勢神宮行った以外は大した外出(=旅行)してません・・・。せめて18きっぷとMLながら使って関東遠征したいけど、今からじゃMLながらは週末は満席ですし・・・。

2012年8月14日 (火)

撮影地開拓

さてお盆休みの今日この頃。しかし相変わらずの無気力っぷりで久々の更新となりました。まあお察しの通り、撮影を休日稀にする程度で旅行はおろかお出掛けもなく、当然ながら模型製作も全然していません。このブログやホームページの先行きが不安(爆)
昨日は地元で撮影地開拓。まあ大した収穫があったかどうか。

Img_1057場所:鼓ヶ浦~磯山
・踏切からの撮影で三脚使用不可
・順光:午前の上り列車

こちらは津市内ではありませんが鈴鹿市内の近鉄名古屋線沿線。勾配を駆け上がってくる様子を撮影できますが、踏切からギリギリの撮影ですし三脚は使えません。

Img_1058場所:磯山~千里
・踏切からの撮影で三脚使用不可
・順光:午後の下り列車

こちらは津・鈴鹿市のほぼ境目近くの近鉄名古屋線沿線。勾配を降りてきて編成がくねっとしてる編成構図を撮影できますが、踏切からギリギリの撮影ですし三脚は使えません。

Img_1073場所:千里~豊津上野
・踏切からの撮影だが車通行不可で安全
・順光:午後の下り列車
・望遠機能の高いカメラかレンズが必要?

こちらは踏切が歩行者や二輪車しか通れない様になってるので、三脚を立ててもいいかと思います。ただ望遠レンズや望遠の利くカメラが必要かも。カーブのRがもう少しあれば側面がもっと写るのに・・・。
Img_1065場所:千里~豊津上野
・踏切からの撮影だが車通行不可で安全
・順光:午前の上り列車
こちらは上の場所から反対列車(上り)を撮った構図です。写真がトリミングもして無く、かなりテキトーに撮ったのでイマイチですが、背景もそこまでうるさくなくて綺麗な直線なので悪くはないと思います。

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

無料ブログはココログ