« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

2012年9月16日 - 2012年9月22日

2012年9月22日 (土)

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー その2

さてもうすぐF1日本GPの開催。伊勢鉄道からも臨時列車やダイヤの発表がありました。そして今月号の鉄道ダイヤ情報を確認したら・・・、何と臨時快速の車両運用が載ってない!おそらくは例年通りにキハ40系なんでしょうが、果たしてキハ11形の運用復活はあるのか。当日になって来た列車を見ないと分かりません。

1さて今回はピットウォークなどについて。GPスクエアのステージでは外人のライダーと思われる方々がトークをしていました。おそらく豪華な顔ぶれなんでしょうが誰一人として分からない(汗)




0 あっ、亜久里だ!隣の方はナニーニと言うかつてF1で活躍したドライバーです。聞いたことはあると思うけどよく知らないな~。てか亜久里さんは相変わらず男前だし黒い!w




2メインストレートが開放されていたのでのんびりと観察。テレビでは感じられませんが、実際はここもそうですがかなりの勾配があります。





4第1コーナーの方向を見たらこんな感じ。ここを約300㎞/hでマシンが駆けていくのだから凄いなあ・・・。





5ピットでは色んなマシンが展示されていました。こちらは80~90年代のF1マシンたち。まさにレジェンドに相応しい名車揃いです。





6そんな中で唯一近年のマシンとしてこのイベントにやってきたのがホンダのRA106。第3期ホンダで唯一勝利を挙げているマシンです。しかもこの持ち込まれたマシンはそのJ.バトンがハンガリーGPで優勝した時と同じマシンだとか。



73月のイベント同様に今回もピットビルの観戦席も開放されていたので覗いてきました。普段入れない所だからこういう行ける時に入っておかないと!





8ホスピタリーラウンジの入り口。F1の時にピットビル内の観戦席(F1開催時はパドッククラブ)はかなりのお値段。たしか45万前後でしたので一般人にはまず無理。国内レース開催時でも諭吉さんが何人も必要。それほど普段は一般人には縁のない場所です。



9さて中ですがこちらでもマシンの展示がされていました。しかも室内ですから冷房完備。マシンを眺めつつ休憩している人がちらほら居ましたね。





102輪マシンたち。4輪も2輪もタバコ広告のマシンってカッコいい!私は特にWestカラーのマクラーレンが好きだった。他にもゴロワーズ、B&H、ラッキーストライクなどなど・・・。あの頃は良かった・・・。まあタバコは吸わないんですがw



11トヨタのF1参戦最後の年のマシン。正直言ってここのチームはFSWの件といい好きにはなれませんでしたが、今思うとトヨタでもいいからどこかしら日本チームが残っていて欲しかった。それほど現状が寂しいから・・・。




次回は何を載せようか・・・。写真多すぎ(爆)

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

無料ブログはココログ