« 名古屋をSLが走った!SLあおなみ号1日目 | トップページ | 今週はお休み »

2013年2月24日 (日)

名古屋をSLが走った!SLあおなみ号2日目

前回に引き続きSLあおなみ号についてです。本日は2日目の様子をどうぞ

Img_5086前日はとし様宅にお邪魔してネカフェでの寝不足と歩きまくった疲れもあって爆睡。17日は犬山始発のμスカイに乗車して名古屋まで行き九重地区の撮影スポットへ向かいました。8時半過ぎに名古屋市の職員によって観覧場所の門が開けられました。



Img_5097前日の烏森駅での1番列車撮影は、6時前からずっとカイロも無しに寒い中待っていたので、この日は完全装備且つとし様と雑談したりで、送り込み回送が来るまでの時間が前日より短く感じました。ここはあえてDD51と絡めて撮ってみました。



Img_5105送り込み回送される列車。この日は前日と比べたら空がドンヨリ曇っていました。また送り込み回送が来るぐらいの時間になると、九重地区の障害物もなく綺麗に撮影できる場所は人でいっぱいになってきました。



Img_5125そして2日目の第1便列車がやって来ました。ここで前日に引き続き目的のひとつである名古屋のビル群と絡めた写真を撮りました。前日の様に空が晴れていたら完璧だったのですが・・・。




Img_5145第1便の名古屋貨物ターミナルから帰ってくる復路の列車は動画撮影。第2便は編成写真っぽく撮影。撮影後は近場やささしまライブ付近で昼食を取りに行こうとしましたが何処も満席。結局はレジャックまで行きました。



Img_5162最後の便はささしまライブの観覧スポットでまた動画を撮る事にしました。前日ここで撮った時は曇りでしたので・・・。それにしても列車が来る直前になるとこの人混み!撮影後は近鉄で帰宅しました。2日間の疲れもあってこの日の夜は爆睡。



2日間両日共に撮影へ行きましたが、やはりこの地方の鉄道会社の営業路線でSL(蒸気機関車)が走るのは久しぶりですので、盛り上がり・熱気が鉄道ファンも市民もマスコミも凄かったですね。ささしまライブでは脚立・三脚での撮影者が陣取って、親子連れや一般観覧者へ座れしゃがめなど言っていたのを見かけましたが、少なくとも私が行った他の場所では撮影マナーの悪さは目立っていませんでした。ましてや1日目の烏森駅では近鉄駅員さんが愛想よく振舞っていてSL走行へも興味津々でした。
さてこのイベントですが今回に限ってはほぼ成功または成果はあったと思いますが、やはり河村市長の提案していることはちょっと無理がある気がします。車両運用やJR東海絡み、そして掛かる費用などなど・・・。今回の様に1年か数年に1回、土日の2日か祝日含めた3日運行して、またお手軽価格過ぎた参加費用(今回は大人500円、子供無料)も高額にしてなるべく税負担を少なくすればいいんじゃないかな~と思ったり。まぁ定期運用なんてまず無理でしょ・・・。

この感動を是非三重県でも!!まあ夢のまた夢の夢に限りなく近い夢でも有り得ないですが、伊勢鉄道線をSLが走るのなら一家総出で撮影に行きますw

« 名古屋をSLが走った!SLあおなみ号1日目 | トップページ | 今週はお休み »

鉄道(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/49627849

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋をSLが走った!SLあおなみ号2日目:

« 名古屋をSLが走った!SLあおなみ号1日目 | トップページ | 今週はお休み »

無料ブログはココログ