« 近況報告 | トップページ | 名古屋をSLが走った!SLあおなみ号2日目 »

2013年2月23日 (土)

名古屋をSLが走った!SLあおなみ号1日目

今日と明日はSLあおなみ号についてです。本日は1日目の様子をどうぞ。

Img_4871前日にネカフェに泊まって早朝に近鉄名古屋を出発。最初の撮影地の烏森駅へ行きました。上りホームからはイマイチだったので、下りホームから撮影する事に。ホーム先端はギリギリですが線の中で撮れるので。ゾロ目(1111)の1010系に遭遇。



Img_4900日も昇って明るくなってきてからは頻繁に特急列車も往来。15200系のあおぞら号も通過していきました。






Img_4918
そして9:10頃にはいよいよ送り込みの回送列車ですが列車がやってきました!この時には烏森駅もそこそこ撮影者が居ました。




Img_4919今回の目的のひとつは高架橋区間を走ってる様子が分かる写真を撮ること。あおなみ線の駅は撮影禁止ですし、走行区間が短く制限が多いので撮影地がほとんど無いので烏森駅を撮影地に選びました。




Img_4961そしていよいよ本番!SLあおなみ号の1番列車がやって来ました!!大きな汽笛と蒸気の音、濛々と煙を吐き出して低速で名古屋の街を堪能するように走行。実は営業路線で走るSL列車を撮るのは今回が初めて。梅小路でなら撮った事がありますが、やっぱり客車を牽いた列車は良いですね。


Img_4962烏森で撮り終わった後は黄金駅まで列車に乗り、そこから歩いて移動。黄金駅すぐ近くの陸橋は看板が立てられて警備員と警察官が目を光らせていました。ここは観覧も撮影も禁止です。




Img_4965小金の陸橋を渡って降りた所に撮影地がありました。普段は名古屋高速の私有地で立ち入り禁止の九重地区というエリアが開放されていました。しかしもはやこの後の列車を撮る撮影者で良いアングルの場所は人がいっぱい。翌日撮影に行く事にしました。



Img_4968上の撮影地で撮ったDD51原色。そういや鵜殿貨物も廃止ですが最終日は原色重連とかファンサービス無いかな~・・・。





Img_5006まだ時間があるので名古屋方面へ移動。向野橋近くの道路は車両進入禁止となっており、歩行者天国の様に開放されていました。





Img_4981_2向野橋の様子。こちらも観覧・撮影は禁止で橋の上にいてもこの看板が立っている場所まで強制的に後退させられていました。





Img_4969この後はささしまライブ駅近くまで行ったのですが、そろそろ列車が来るので撮影地に行かねばと急いで移動。結局はまた黄金駅方面に戻って九重地区の空いてる場所で撮影。DE10牽引も結構サマになってると思いますね。



Img_4999ここで今回の目的のふたつ目で、SLだけをアップで撮った写真も撮影しました。こちらはC56-160で普段はSL北びわこ号も牽引しています。なお名古屋をSLが走るのは27年ぶりですが、その27年前に名古屋を走ったSL1世紀号(武豊~名古屋~木曽川)を牽引したのもこの機関車です。


Img_4992復路の列車を撮影後は急いでささしまライブ駅へ移動。ここで今回みっつ目の目的である名古屋のビル郡とSL列車を絡めた風景写真を撮りました。ちょうど空も晴れてくれて良い写真を撮れました。もっと良い場所を取れたらモード学園のビルも絡められたんですが・・・。


Img_5052この後は天気もイマイチでしたしこの日の目的は達成したので、戻ってくる列車などを狙ってヘッドマークを撮影しようとしましたが失敗・・・。最後の往路列車は動画での撮影となりましたが曇った・・・。その後は送り込みの回送列車を見送ってこの日は終了。



この後はとし様と名古屋駅で合流してとし様宅にお邪魔しました。温泉に入りに行ったりと黄金~ささしまライブを何度も往復して歩き回った疲れを癒しました。

« 近況報告 | トップページ | 名古屋をSLが走った!SLあおなみ号2日目 »

鉄道(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/49605482

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋をSLが走った!SLあおなみ号1日目:

« 近況報告 | トップページ | 名古屋をSLが走った!SLあおなみ号2日目 »

無料ブログはココログ