« ブランドビル購入&改修検討 | トップページ | ターミナル駅構想 »

2013年3月20日 (水)

ダイヤ改正前日撮影記 ~消え行く列車たち~

ちょっと間が空くだけで色々書くことが溜まっちゃいました。今日はダイヤ改正前日の1日についてです。

Img_5543この日は早朝から行動。5時半前に起きて車で津駅へ。ダイヤ改正で消える列車のひとつである“鵜殿貨物”を撮りに行きました。この日の列車はなんと釜単機だけ。鵜殿貨物廃止で伊勢鉄道線を走る機関車は無くなるなあ・・・。ダイヘンへの特大貨物は年に1・2度あるかだし。


Img_5558その後は一度家に戻って身支度。名古屋までJRで行き次の列車を撮影しに行きました。こちらもダイヤ改正で定期運用が無くなる117系です。やはりこちらは撮影する人が多かったですね。快速2510F到着を撮影して発車を動画で撮影。



Img_5580117系撮影後は鶴舞まで行き列車を待ちました。これまたダイヤ改正で無くなるセントラルライナーです。ほとんどが3両編成での運転ですが、6両編成で運行される列車を狙いました。




Img_5601鶴舞から買い物のために大須のキッズランドを経由して名古屋に戻り、そこから今度はセントラルライナーの乗り収めをする事にしました。





Img_5598名古屋から中津川まで乗車。中津川では先に到着していた列車と入れ替え作業などがありました。しかし意外に列車本数が少ないので、中津川発のセントラルライナーを動画撮影した後は、恵那でも撮影して再びセントラルライナーで名古屋へ戻りました。



Img_5640名古屋に戻ってからはぽちを覘いてからネカフェで夜の撮影場所を下調べ。名古屋駅で撮影予定でしたが、検索しても名古屋での画像がヒットせず被るのではと思い、尾張一宮での撮影に変更。2541Fが117系運用と分かっていたのですが、その前に来た快速2539Fも117系運用でした。しかも原色S11編成付き!しかし名古屋駅と違ってちょっと暗い・・・。

Img_5650最後の定期列車である117系運用の快速2541Fがやってきました。正直言って最後ぐらいは何か特別なものを期待していたのですが、朝の鵜殿貨物を初め何もなかったです・・・。




次の更新はしまかぜラインナップ撮影会ツアーの様子を掲載予定。他にもまだ記事が溜まってるんですが・・・。

« ブランドビル購入&改修検討 | トップページ | ターミナル駅構想 »

鉄道(全般)」カテゴリの記事

コメント

ヘッポコ様ご無沙汰です^^

確かに地元民からしても東紀州自体が遠い存在です。鉄道だと南紀で行けるものの時間が掛かり列車本数も多くないですし、車ですと紀勢自動車道は部分的にしか通っておらず、結局は一般道しかなく時間が掛かりますからね・・・。高校時代の部活動では朝6時前に出て3時間ほど掛けて尾鷲に行っていたものでした。

鵜殿貨物ですが無くなるのは寂しかったですね。伊勢鉄道線をほぼ定期で走る唯一の機関車牽引の列車でした。また一度は鵜殿の製紙工場の稼動しているスイッチャーの撮影も行きたかったですが撮ることなく廃止となりました。

ご無沙汰です~
鵜殿は関東からだと移動だけで一日がかりなので行きにくく、ワイドビュー南紀
で行く計画を立てていましたが、その前に無くなるとは・・・残念~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/50852610

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正前日撮影記 ~消え行く列車たち~:

« ブランドビル購入&改修検討 | トップページ | ターミナル駅構想 »

無料ブログはココログ