« 大型GWの日々 | トップページ | 本日の近鉄撮影記 »

2013年5月11日 (土)

100系9000番台(X0編成)を整備

先週末のGW終盤や今朝からは、購入したマイクロエース100系9000番台X0編成の地道な作業をしていました。それらを紹介します。

Img_6253まず完成品模型の工程では一番面倒臭い幕関連のシール貼り。G車や二階建て車両を除けば各車両毎に指定または自由席の幕が4つ、列車名・行先幕が2つあります。それを新幹線16両編成全てに貼るのが大変・・・。でも貼ったらかなり見栄えが良くなります!なおひかり・名古屋行きにしてあります。
※1~5号車が自由、他が指定席です。

Img_6266またマイクロエース製故に床下パーツや金属板が反ってるため、車高にバラつきがあって帯の高さが合っていません。これも見た目が悪いので直しますが有効な手段が分からず、挟む力が強い大型の洗濯バサミで挟んだり、重りを乗せたりして数日放置したりとかなり強引な手段で直しましたw


Img_6260う~ん、イイね。後はウィザリングも施したら良くなりそうだけどまだ勉強中。ちなみに連結器や連結間隔が気に入らず、連結器をTN化しようかと思ってたのですが、どうもこの間隔でも市販品カーブレールはギリギリです。これ以上狭くすると転落防止幌同士が干渉してしまいます。


今日は雨で塩浜のきんてつ鉄道まつりとそのツアー列車(往路)の撮影を断念。この後雨が止むのを祈るのみ。明日は天気良くなるといいな~・・・。

« 大型GWの日々 | トップページ | 本日の近鉄撮影記 »

鉄道模型(車両ほか全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/51583339

この記事へのトラックバック一覧です: 100系9000番台(X0編成)を整備:

« 大型GWの日々 | トップページ | 本日の近鉄撮影記 »

無料ブログはココログ