« 6月9日の撮影記 | トップページ | あおぞら号・あおぞらIIラインナップ撮影会 »

2013年6月15日 (土)

マイクロエース 300系J61編成

実は5月にマイクロエースの300系新幹線J61編成(JR東海所属の編成)を購入していました。予算の関係で基本セットのみとなりましたが・・・。

Img_6453見た感じではトミックスとはあまり印象が変わらないと思います。ですが細かい印刷表記などマイクロエースの持ち味を遺憾なく出しているといった印象。塗装も厚塗り感満載だった100系の時よりマシになっています。ただし塗装精度はトミックスと比べたらまだまだ・・・。


Img_6462屋根上の表現も号車表記なども相変わらず同社特有の細かい部分まで再現してあります。しかし心なしか屋根部分だけ多少黄ばみでると言うかボディーとは違った色に見えます・・・。




Img_6459また同社100系どころか他社と違うのは妻面表現。見えない部分も再現とは同社ならではの細かさ?なおトイレタンクもあります。何故100系の時はやらなかった・・・。なお幌は何故か100系の時より表現が抑え気味で、遠くから見たらあるかも分からないぐらいです。



Img_6470100系X0編成と並べた様子。全てにおいて今回の300系のが総合的に良いものだと思います。マイクロエースさん、いつか100系試作編成か量産車の改良品お願いします!!





■F1関連話題■
ホンダ復帰で盛り上がってる一方で一番心配なのはマクラーレンの現状。昨年までのチャンピオン争いやコンストラクターズ上位から一転、今年は優勝はおろか表彰台すら未だにゼロで、現時点のコンストラクターズランキングでも中堅のフォースインディアにも差を付けられる始末。本当に大丈夫なんだろうか・・・。
なお今年は2010年から伊勢鉄道が販売し続けてきた、F1期間中の同社線内フリーきっぷ+観戦チケットのセットに関して未だに何も発表がありません。おそらく今年の販売は無いのでしょう。売れ行きが悪かったから廃止したのか、可夢偉選手が去って日本人として応援対象がなく需要が無いと見越してなのかは定かではありませんが。

■1/144関連話題■
日本国内の通販サイトでも扱われオークションにも多数出品されているDRAWデカールですが、ここにきてCRJ-200のJAL新旧塗装デカールを製品化するようです。Nasca-decalsのものがありますが、それでは補い切れない機体のロゴや表記類表現が何とかなりそうで非常に嬉しいです。工作停滞が思わぬ形で良い方向に転がったかな?w今回のDRAWデカールの製品によってほぼ100%デカールを自作する必要がなくなりました・・・と思います。

« 6月9日の撮影記 | トップページ | あおぞら号・あおぞらIIラインナップ撮影会 »

鉄道模型(車両ほか全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/52051305

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロエース 300系J61編成:

« 6月9日の撮影記 | トップページ | あおぞら号・あおぞらIIラインナップ撮影会 »

無料ブログはココログ