« 本日の近鉄撮影記 | トップページ | マイクロエース 300系J61編成 »

2013年6月12日 (水)

6月9日の撮影記

ツイッターで月曜日に紹介すると言いながら今日の更新になりましたが、去る6月9日(日)は撮影に出かけていましたので紹介します。

Img_6317名古屋でとし様と集合してからナイスホリデー木曽路で薮原まで乗車。駅の近くにある撮影地へ行きました。まず手始めにやって来た115系長野色の普通:松本行きを撮影。東海からは消滅した形式ですが、同社線内ではこの様に撮影可能。



Img_6321練習に何本かやって来たワイドビューしなのも撮影。381系もこうやって沿線撮りで撮影したかったなあ~・・・。でもあの頃のカメラじゃ無理でした。





Img_6361この日はさわやかウォーキングも行われていたので、何本か313系運用の臨時列車が運行されていました。その為に送り込み回送の列車を2本ほど撮影できましたが失敗・・・。




371そして目的の列車が!そう、371系が中央西線を試運転するとの事で今回は撮影に出掛けたのです。到着した頃よりどんどん太陽の位置が変わってきていて心配でしたが、何とか失敗もせず思っていた構図で撮影できました。



Img_6408撮影後は薮原駅に戻って折り返し列車を駅撮り。いつか関西本線も走らないかな~・・・。この後は駅のすぐ近くにある道の駅で昼食を取り、ナイスホリデーで名古屋まで戻りました。




Img_6436名古屋から清洲まで乗車。清洲駅構内で「ほたるトレイン」の名古屋への送り込み回送を撮影しました。この後は次の撮影地の稲沢へ。





Img_6447稲沢駅のホーム端で「ほたるトレイン」を撮影しました。ちょっと暗くなってきていましたが、さすが夏至に近い時期だけあって、18時を超えた時間帯でもコンデジの高速連写で撮影できました。なお本来はこの列車がこの日の撮影メインだったはずなのですが、急遽371系が中央西線で試運転との事で、こっちがオマケみたいになっちゃいました。

さて371系が中央西線試運転と言う珍しい事で、すっかりオマケ扱いとなった今回のトレイン117ですが、今年の夏での引退がどうも決定的な様です。飯田線での走行との事ですので、せっかく免許も取ったことだし列車本数も少ないので車で行こうかと思ってます。でももう一度ぐらいは乗ってみたいな。前回乗った時は春先で寒かったですし、夏の飯田線をあの車両で乗ってたらどれだけ気持ち良いだろうか・・・。

« 本日の近鉄撮影記 | トップページ | マイクロエース 300系J61編成 »

鉄道(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/52015516

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日の撮影記:

« 本日の近鉄撮影記 | トップページ | マイクロエース 300系J61編成 »

無料ブログはココログ