« あおぞら号・あおぞらIIラインナップ撮影会 | トップページ | 近鉄18400系(PK09)カウントダウンイベント »

2013年7月22日 (月)

最後の運転!?トレイン117撮影記

週末にトレイン117を利用した団体臨時列車が運転されました。今回が最後と噂されていたので急遽参戦しました。

1撮影が飯田線なので車で行く事に。朝の4時半前に起床して23号線をすっ飛ばして行き、知立にてとし様と合流。最初の撮影地をかなり迷いましたが、天竜川橋梁すぐ近くの踏み切り辺りで撮影する事に。事前にもっと調べておくべきだった・・・。でも車だから色々ロケハンできました。


2復路列車撮影まで時間があるので道の駅で昼食をとることに。途中の151号線で事故があり渋滞していましたが・・・。その後も色々暇つぶしして長山で回送列車を待ちました。




3長山を選んだのは運転停車の時間が結構あって、余裕もって撮影ができる、ヘッドマークなど色々撮れる、帰りの豊川ICが近いなど様々。同業者も何人か居てちょっとした撮影会状態でした。




4今回運転された列車のヘッドマーク。トレイン117の純正と言うか標準仕様のヘッドマーク。もし今回が最後ならさよなら特別仕様じゃないのは残念ですが、これもこれでありかも。




5待避の停車ですので営業列車とも並びました。これから増える車両と会社の方針で追いやられた車両。ある意味時代を象徴した並びですね。最後ぐらいS11との並びを撮りたかったな・・・。




6停車時間が長いので時より太陽が雲の間から出てきて、良い光線状態で車両を撮影できました。最後の最後で天気が空気を呼んでくれていますねw





7そして16:15に長山駅を出発。発車する列車を動画にて撮り収めました。そして名残惜しく走り去っていく列車を眺めました。これが最後の旅路となってしまうのか・・・。




撮影後は豊川ICから高速に乗って知立にてとし様と別れました。帰りは疲れていたので湾岸道路か東名高速を使うか迷いましたが、事故があったとの情報があり、知立駅から下道(23号線)で帰りましたが全く渋滞に引っかからず19時過ぎには自宅に到着しました。
さてトレイン117ですがレールファンには最終運転との記事が出ていましたね。JR東海の公式HPでは何も発表が無かったけどやっぱり今回が最後だったのか・・・。最後ぐらいもっと盛大にやってほしかった。あと遂に関西本線(または亀山まで)の入線は叶わず・・・。

« あおぞら号・あおぞらIIラインナップ撮影会 | トップページ | 近鉄18400系(PK09)カウントダウンイベント »

鉄道(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/52563232

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の運転!?トレイン117撮影記:

« あおぞら号・あおぞらIIラインナップ撮影会 | トップページ | 近鉄18400系(PK09)カウントダウンイベント »

無料ブログはココログ