« 最後の運転!?トレイン117撮影記 | トップページ | 何もやることない~(できない・・・) »

2013年7月27日 (土)

近鉄18400系(PK09)カウントダウンイベント

近鉄からあおぞら号の増備車としてひっそりと活躍を続けてきた18400系(PK09)の引退へ向けたカウントダウンイベントが発表されました。今まで撮った写真で振り返りながら語っていきたいと思います。

Img_6518まず初代あおぞら復刻塗装車両の誕生である程度は予想できていましたが、まさか秋にはもう引退とは衝撃です。個人的には白塚が近所な関係で、結構な頻度で白塚でお昼寝している姿を見てきて馴染みある車両なので、引退となると寂しいですね。



Img_4059さてこの18400系ですが、いつもは前述通りに白塚でお昼寝しているのが大半です(明星所属なのにw)。そして近鉄主催のイベント列車も15200系が大半な印象なので稼働率もあまり無いけど、修学旅行列車では走ってる姿を何度か見掛けました。なお増備車なので単独走行は基本的にほぼありません。


Img_0169それらを踏まえて今回発表されたイベント内容ですが、2両での単独編成による走行、通学でお世話になった鈴鹿線への初入線白塚車庫での洗車体験(詳細は不明)などなど・・・、何だこの凄まじい程魅力あって引き寄せられるイベントは!?いつ申し込みしに行くの・・・明日でしょ!って感じに興奮中なぐらいに参加する気満々ですw

Img_3945まず白塚車庫って今までイベントしたって話を聞いたことが無いし、実際に私が埋まれてから一度もそういうのを見たことも無い(ググっても出てこない)。そして鈴鹿線も団体列車すら入線が珍しい路線。最後の最後で近鉄も粋な事しますね。でも白塚車庫内では中を歩けるのかな?


156しかし問題が一つ・・・。24日はセントレアにポケモンジェットが来るんですよね・・・。ジャンボジェットも来年で引退確実且つセントレアにANAのが来るなんて珍しいから撮影行きたいし・・・。あぁ、なんで日程が被ってるんだ~!!!!(泣)



正直言ってかなり迷ってます。でもツアー参加は確実でしょう。これを逃したら当分鈴鹿線入線や白塚車庫でのイベント体験なんて無さそうだし、何より18400系の車内を撮り収めたいですし。

« 最後の運転!?トレイン117撮影記 | トップページ | 何もやることない~(できない・・・) »

鉄道(私鉄ほか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/52624694

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄18400系(PK09)カウントダウンイベント:

« 最後の運転!?トレイン117撮影記 | トップページ | 何もやることない~(できない・・・) »

無料ブログはココログ