« 18400系あおぞらⅡ鈴鹿線入線2日目(その2) | トップページ | 1/144 J-AIR CRJ-200製作(胴体成形) »

2013年8月28日 (水)

18400系あおぞらⅡ鈴鹿線入線2日目(その3)

月曜日に上げた記事の続きです。今回は白塚車庫での洗車体験が中心です。今回の更新で、鈴鹿線入線ツアーの記事は最後となります。

Img_7019伊勢若松を出発してからノンストップで白塚に到着。白塚では洗車体験のために一旦留置線がある車庫内を移動します。もちろん白塚でこんなイベントを体験できた前例を聞いたことが無いため、白塚で何かやる事自体がかなり珍しいことでしょう。



Img_7018洗車機がある隅の線へ行くまで長い時間車庫内の留置線で停車。朝出発する時に確認してきた初代あおぞら復刻塗装車(PN04)が隣にいました。他にもう~まちゃんラッピング車や、1010系のゾロ目編成(T11)なども。



Img_7025ようやく列車が動き出して洗車機に突入。そこで何とドアから水が漏れて床が水浸しに。なんせ古い車両な上に折り戸式の扉でしたから、隙間からどんどん水が入ってきていました。係員の人がモップを持ってきていました。



Img_7028洗車機を抜けて停車。車内からは移動する近鉄係員方の姿が見えました。それにしても洗車機突入や停車時間中に車内放送(アナウンス)がなくていつ動き出すかとかが全然分かりませんでしたね・・・。この後再び洗車機通り過ぎてからも、車庫内で10分近く停車したままでしたし。


Img_7047洗車体験が終わってから暫く車庫内で停車していましたが、ようやく列車が動き出して白塚駅構内へ戻りました。白塚駅停車後はそのまま扉扱いせずに、時間調整をして発車と思っていたのですが、何とここで扉扱いがあり車外へ出られました。当然撮影もできたのでご覧の様な写真を収められました。白塚駅が鉄道ファンで盛り上がるなんて夢にも思ってなかった光景が目の前に・・・。
Img_7052そして数分間の停車の後に白塚発車。これにて今回のツアーは終わりで後は帰るだけ。しかし発車してすぐ(隣駅)の豊津上野でまたまた待避のために停車。私の近鉄最寄り駅(利用駅)なだけに、ここでも降りて外から撮影したかったですw



Img_7056いつものツアー列車とは違って、帰りは何度か途中駅で降車ができます。本当は名古屋まで乗車しようかと思っていたのですが、疲れや時間、伊勢若松に車を停めている関係で白子にて下車する事に。ご一緒したとし様や、今回新たに紹介して頂いた鉄道仲間の方にお別れをして下車。発車していく列車を動画撮影しながら見送りました。

これにて8月下旬の土日2日間に渡って行われた18400系あおぞらⅡ鈴鹿線入線ツアーの撮影記はお終い。やはり何度も言うように天気が残念で仕方ありませんでしたが、鈴鹿線でのあおぞら号走行(と言うより同線でのイベント)および白塚車庫での洗車体験と言う、近鉄のイベントとしてはかなり珍しい事を体験できて満足でした。おまけに24日はポケモンジェットもしっかり撮り収められましたので。

« 18400系あおぞらⅡ鈴鹿線入線2日目(その2) | トップページ | 1/144 J-AIR CRJ-200製作(胴体成形) »

鉄道(私鉄ほか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/53065359

この記事へのトラックバック一覧です: 18400系あおぞらⅡ鈴鹿線入線2日目(その3):

« 18400系あおぞらⅡ鈴鹿線入線2日目(その2) | トップページ | 1/144 J-AIR CRJ-200製作(胴体成形) »

無料ブログはココログ