« 1/144 J-AIR CRJ-200製作(胴体成形) | トップページ | 18400系あおぞらⅡ増備車(PK09) 車内紹介 »

2013年9月 7日 (土)

伊勢線40周年(鈴鹿駅展示)

きたる9月1日に伊勢鉄道の前身である国鉄伊勢線が開業してから40周年が経ちました。それに伴い鈴鹿駅で部品展示が行われています。

Img_7108実は私もこういう事があると気づいたのが今週なってから。まあ伊勢鉄道公式ページも鉄道情報サイトにも載ってないどマイナーイベントだから仕方ない?鈴鹿のF1協議会サイトを見て気付きました。平日は行けないので今朝行ってみると・・・ぱっと見だといつもと同じ展示の光景。


Img_7107しかしショーケース内に展示してある硬券などが多少変わってた様な気がします。またショーケース上にはアルバムが。中の写真は国鉄伊勢線時代の各駅写真(当然単線時代)がありました。末期はキハ40系タラコ色も走ってたんだよなあ・・・。リバイバル運転してくれないかな~。


Img_7106_3こちらは河芸駅。今とほぼ変わらんなwただ私が小さい頃と比べたら、団地がかなり拡張されてかなりの変化。私が小さい頃すらまだロータリー左右は田んぼしか無かったですからね・・・。当然この写真の頃は306号線が線路跨いで無い時代。あれできたのも私が小さい頃でしたし。


Img_7111こちらはいつも展示されているヘッドマーク各種とイセⅠ型の幕。臨時や団体、試運転の幕で走ってる姿を見てみたかったな~。さよならイセ4は写真撮ったんですがパソコン壊れて画像データが・・・。まあ嫌なほど乗ったので“記録”がなくても“記憶”は鮮明です。


Img_7109こちらもいつも展示している列車サボ。F1期間中は車両足りなくてキハ28・58系が伊勢鉄道線普通運用に就いていましたが、それら列車のサボ受けにこのサボ入れて走ってましたね。河芸駅で見たキハ58系の国鉄色+みえ色の2両編成とか今でも鮮明に記憶残ってる・・・。写真撮って無いけどw


Img_7112一通り見てたらショーケースに記念プレート配布中を案内するシールが貼ってありました。そこでまだあるか早速窓口の職員さんに聞いてみると・・・缶ケースの中にたくさんのプレートが入っていました!イセ101~104まであります。



Img_7113プレートの裏はこんな感じ。いや~、この手のものは小さい展示と侮らずに興味本位で行ってみるものですね。そもそも鈴鹿のF1協議会のページチェックする癖付いて無かったら完全見落としてたな・・・。なお保管用に4種全てと友人への布教用に2枚貰っておきました。


この展示会(?)は明日の17時まで行っています。もし興味があれば是非。

« 1/144 J-AIR CRJ-200製作(胴体成形) | トップページ | 18400系あおぞらⅡ増備車(PK09) 車内紹介 »

鉄道(私鉄ほか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/53173142

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢線40周年(鈴鹿駅展示):

« 1/144 J-AIR CRJ-200製作(胴体成形) | トップページ | 18400系あおぞらⅡ増備車(PK09) 車内紹介 »

無料ブログはココログ