« 広島里帰りフライトの旅(2日目) | トップページ | 東員イオン ポポンデッタ »

2013年11月30日 (土)

18400系(PK09)のラストラン列車撮影記

本日11月30日のラストランをもって引退となる18400系(PK09編成)を撮影してきました。今日1日の撮影記です。

Img_8234前日に撮影地を調べて車で向かいました。架線の影が掛かってしまいますが、構図も良い感じで順光での撮影が可能な場所です。到着した時は既に5~6人は撮影者が居ましたが、問題なく撮影できました。そういやスナックカーは数が減ったとは言えまだまだ現役だな。


Img_8231ちなみにこの撮影地の反対方向(後ろ)を向いても良い感じの構図です。日の条件はどうかは知りませんが、順光で撮影できるのだったら穴場かも?





Img_8248そして本命の登場!改めてですが影さえなければ、もう完璧な場所なのに・・・。まあいいアングルで順光での撮影ができたので満足です。





Img_8262折り返しまで時間がありますしせっかくなのでしまかぜを待ちました。なおこの日は楽も走っていたそうな。撮影後は来るまで青山高原方面へと移動。





Img_8285途中の道中で昼食を取って撮影地へ。実は折り返し列車の撮影地は決めてませんでしたが、青山町駅を一度覘きに行った時に見掛けた場所で待つことに。かなり撮影者が多かったです。そして待つ事数十分して、賢島から折り返してきた列車がやってきました。



Img_8294ここでも自分の中ではある程度納得できる写真が撮られました。それにかなりの低速走行でしたし。最初は動画撮影にしようか迷っていましたが普通に撮って正解。撮影後は急いで青山町駅へ。




Img_8304到着後に留置線へと引っ込んで行った列車を撮影できました。留置線から車両基地(撮影会場)へとゆっくり回送されていく列車を動画撮影。





Img_8330私は乗車組ではありませんので、敷地外からの撮影となりましたが、ズームして何とか撮影会用のヘッドマークも撮影できました。





この後は名残惜しく青山町を後にして帰宅。前日仕事帰ってきてから撮影地調べたりで寝不足でかなりウトウトしてしまいましたが、途中何度もレッドブル補充して無事帰宅

« 広島里帰りフライトの旅(2日目) | トップページ | 東員イオン ポポンデッタ »

鉄道(私鉄ほか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/54104325

この記事へのトラックバック一覧です: 18400系(PK09)のラストラン列車撮影記:

« 広島里帰りフライトの旅(2日目) | トップページ | 東員イオン ポポンデッタ »

無料ブログはココログ