« 広島里帰りフライトの旅(1日目) | トップページ | 18400系(PK09)のラストラン列車撮影記 »

2013年11月24日 (日)

広島里帰りフライトの旅(2日目)

昨日に引き続き広島里帰りフライトの旅を紹介していきます。今日の更新では、2日目の主な行程や撮影などに関してです。

Img_7803友人宅を5時半前頃に出発。南武線で川崎まで向かいました。埼京線がもう置き換え完了間近で205系が稀少運用の中、同じくE233系置き換えが決まってるこちら南武線は、置き換えの始まる時期が来年から。ですのでまだまだ205系天国です。

Img_7829川崎からは京急に乗り換え。途中乗換えを間違えたり乗継が上手くいかず時間を食いましたが、7時半前には羽田空港に到着しました。乗った車両は尽く違いましたが、ドレミファインバーターも何度か聞けました。

Img_7843そしてこの旅一番の目的でもある里帰りフライト搭乗のために、急いで搭乗手続きをして保安検査所通過。本来は展望デッキからジャンボジェット撮影予定でしたが、駐機スポット的に展望デッキからは無理でした。

Img_784053番スポットのためにかなり奥の方でしたが、そこには憧れだったジャンボジェットの勇姿が目の前に!念願のボーイング747型機ジャンボジェット搭乗に感激!

Img_7912指定した席は憧れだった2階席(アッパーデッキ)。そしてその中でも前に席が無くて足を伸ばせる72A。やはり事前に調べた評判通り、窓から景色を見るには身を多少乗り出して下を見下ろす感じとなってしまい、1階席や通常の旅客機に比べて景色を見難いですが、この座席に関しては足伸ばして姿勢を低くできるし窓割も悪くないのであまり問題なかったです。

Img_7871出発は保安検査場で搭乗客待ちの為に5分ほど遅れましたが、大幅に遅れることなく離陸。黄砂みたいに靄が掛かっていましたが、曇りではなかったので景色も堪能できました。機内アナウンスで案内があり、外を見ると雄大な富士山がクッキリと見えていました!これには感動!!

Img_7955しかし関東から先は薄い雲や靄で景色がボンヤリとしか見えず、名古屋や四日市のコンビナートも辛うじて分かった程度。最終着陸態勢の数分前辺りからは後頭部が痛み出す事態・・・。まあそんな事もありましたがジャンボジェットは広島空港に着陸。広島では消防の放水車による放水アーチで歓迎されました。ボーディングブリッジ内も装飾されていました。

Img_7997何枚も写真撮ったりジャンボジェットバックに記念撮影したりして名残惜しく到着ゲートを出ました。展望デッキは凄い盛況っぷり。何とか隙間から撮影しました。こういう時はコンデジのが役立ちますね。往路の676便を見送りました。

Img_8036広島空港からはバスで広島駅まで。かなりの距離があり途中寝てしまいましたが、1時間ほどで広島駅に到着。駅到着後は駅中でお好み焼きを食べて土産を買い、その後は新幹線の出発時間まで在来線の撮り鉄をしていました。俗に言うまっ黄色(末期色)ばかりでしたが、そこそこの撮影成果はありました。瀬戸内色は見かけなかったな・・・。

Img_8098広島からは500系運用のこだま740号に乗車。指定車は2列×2列な上に、6号車は元グリーン座席でお得感満載。途中の福山では待避で停車時間があり反対側から撮影できましたが冷や汗モノでした。詳細はHPの旅行記で語ります・・・。

Img_8135福山からはゆったり乗り鉄満喫。今後山陽新幹線利用の時は、もう500系か700系7000番台でもいいやwこだまなら停車時間あって駅ホーム降りてゆったりできるし。
岡山到着後は駅から出ずに在来線ホームへ。こちらでも在来線車両の撮影をしました。

Img_8166岡山からは700系7000番台(E編成)運用のこだま742号に乗車。こちらも2列×2列のサルーンシート(指定席)を選びました。案の定500系同様にゆったりとできました。またこの列車も相生で停車時間が長く反対側から撮影できました。新大阪到着後は御堂筋→近鉄を流れる様に乗り継ぎ帰宅しました。

平日の仕事ある合間の土日をほぼフルに使ってという多少忙しい感じとなりましたが、ジャンボジェット初搭乗や、山陽新幹線区間のこだま運用車両のゆったりさなどを満喫できました。天気も広島空港から広島駅への移動時間だけぐらいしか降られませんでした。前日のドクターイエロー効果か?w
なお今回の旅行を更に詳しく記しており写真も多いものは、ホームページの旅行記で編集中(公開予定)です。ホームページ自体いつ公開できるか分かりませんが・・・。

年末は那覇空港やらまたまたジャンボジェット搭乗やらを行います。ジャンボジェットはもう1階席窓側でいいかな。ただ現時点で今回と同じ座席。1階席窓側は全て埋まってます・・・。そして願わくば寝台特急あけぼののシングルDXで年越しをしたいです。ドクターイエロー効果発動してくれ~~!!
なお年末旅行の詳細は以下の通り。余裕あれば1日に急行はまなす乗車して、翌日千歳からまたジャンボジェット搭乗を目論んでいましたが資金的に無理かな・・・。

【12月31日】
・ANA301便(NGO→OKA)搭乗 B767型機
・那覇空港にて撮影
ANA126便(OKA→HND)搭乗 B747ジャンボジェット
・東京で友人と合流し時間潰し
・上野から寝台特急あけぼの乗車予定(寝台券確保できるかによる)
【1月1日】
・仙台まで移動してちょっぴり観光(※あけぼの寝台券取れるか次第)
・仙台空港アクセス線に乗車(※あけぼの寝台券取れるか次第)
・ANA3234便(SDJ→NRT)搭乗 B737型機(※あけぼの寝台券取れるか次第)