« 建設再開・改修部分 | トップページ | 嗚呼・・・。栄光の寝台特急・ブルートレインよ、永遠なれ »

2013年11月 4日 (月)

モト90形“マンモス号”の撮影

11月2日にきんてつ鉄道まつりに伴い、同日限定でモト90形+5800形によるマンモス号の乗車体験ツアー列車が運転されました。

Img_7471自宅から名阪国道で藤井寺まで行き、そこから近場の撮影地へ。ネットで調べた場所ですが、有名処なのか結構な撮影者がいました。後ろか来る列車をケツ撃ちでの撮影となりましたが、最初の撮影は日差しがありまあまあ上出来。



Img_7493折り返し列車を撮影しようとしていたら、さっきまで晴れていた空が一転して曇ってきました。しかも雲が厚くて暫く晴れそうにも無い様子・・・。なので構図を変えて撮影しましたが・・・、画像の明るさやピントなど微妙(写真は編集加工済み)。



Img_7498晴れそうにも無いので撮影場所を変えてみる事にしました。車でさ迷うこと数分、結局駅からの撮影となりましたが、これまた微妙と言うか何と言うか・・・。





Img_7518また撮影場所を変えるためさ迷い数分、こちらも何とも言えない構図でしたが微妙・・・。おまけに列車来てるのにピントが中々合わなくて焦ってピン甘。おまけにビル影などもあり暗~い!




Img_7554上写真の撮影場所から歩いてすぐ近くの場所に、構図的に良い感じで撮れそうな場所がありました。しかし本番に弱いわたくし・・・。見事にピン甘な写真となりました。おまけにズームし過ぎて画面いっぱいのカツカツな状態(連写10枚中8枚はパンダか台車が切れてました)。


Img_7573最後の撮影場所もフェンス越しに撮影しましたが、これまた微妙と言うかどうやって撮りたかったのかと自分に聞きたい出来。





結局着いて最初に撮った写真以外は、全て納得いかないと言うか中途半端な写真となり、わざわざ遠征したのにパッとしない成果となってしまいました。まあ天気に左右されて撮影場所を固定しなかったのがダメだったなあ・・・。まあ全く成果も無くブレブレまたはピン甘だらけで放心状態で帰って来た訳じゃないので良いですがw
楽天イーグルス優勝おめでとう!星野仙一監督としても初の日本シリーズ制覇でしたね。2日にマー君で負けた時点でもうダメかと思いましたが、前日の悪い雰囲気を吹き飛ばして見事な試合運びでした。相手が絶対的王者でもある巨人だったからこそ際立った日本一だったのでは?何はともあれ両者共に良い試合をファンに提供してくれて感謝です。まあ巨人嫌いの私は2日に負けた時点で「どうせまた巨人だろ」と不貞腐れていたのは秘密w

« 建設再開・改修部分 | トップページ | 嗚呼・・・。栄光の寝台特急・ブルートレインよ、永遠なれ »

鉄道(私鉄ほか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/53827960

この記事へのトラックバック一覧です: モト90形“マンモス号”の撮影:

« 建設再開・改修部分 | トップページ | 嗚呼・・・。栄光の寝台特急・ブルートレインよ、永遠なれ »

無料ブログはココログ