« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

2013年3月3日 - 2013年3月9日

2013年3月 4日 (月)

マイクロエース 100系9000番台(X0編成)

Img_5446衝動買いでマイクロエースの100系9000番台X0編成の基本セットを購入してしまいました。100系は新幹線・・・いや、鉄道車両の中でも一番と言えるほど好きな車両な上に、試作編成やらNSマークやら我慢できない要素ばかり・・・。そして先週我慢の限界を超えて購入に至りましたw今回は製品レビューです。


Img_5447まず肝心の顔ですがいい感じだと思います。初めて買ったNゲージ車両もトミックスの100系ですが、ノーズを指で掴んだ時の感じが、トミックス製とはちょっと違った感触でした。しかし製品が無いので比較はできません。まあそこまで違いは無いと思います。



Img_5450参考にした某サイトのレビューにも載っていましたが、先頭車のボディー塗装が気になります。左写真の様に暗く示した範囲と、そうでない範囲にうっすらと行程時のパッティングラインが残っており、そのラインを境に光沢が違っています・・・。でも机に置いて眺めてたり走らせたりしたら気にはならないと思います。


Img_5453同社のX1編成の時におかしかった運転台窓の編成表記は正しい場所に印刷されています。しかしバリ?みたいなものが運転台窓に(赤丸枠内)。これはちょっと気になりますがメーカーは部品交換に対応しないんでしょうね・・・。



Img_5452同社製品で心配だった塗装乱れがやっぱりありました(赤丸枠内)。他にも気になることはありましたが、遠くから見ても目立った塗装乱れはこの写真の部分ぐらいでした。もっと精度上げてくれないかな・・・。まあ最近はトミックスも塗装が乱れがちな上に、同社100系もそうですが相変わらず名だけのリニューアルばかり(爆)。100系に関して言えば、せめて量産車はいい加減に“釣り目”じゃないものを出してくれ!!
Img_5454
そしてこの製品の目玉でもある2階建て車両。こちらは塗装も残念な部分は無くてNSマークもシッカリ印刷されていました。




目立った塗装乱れ部分がありましたが先頭車や肝の車両では無かったですし、ちょっとリペイントすれば何とかなる感じでした。連結間隔も予想よりは狭くて安心でしたし車高のバラつきも無くて満足。M車の動力確認はできませんがGMやMODEMOじゃないし、外れの製品じゃなければ問題ないでしょう。一言で言えば塗装精度(あるいは検品の質?)さえ良ければ個人的にはかなり良い商品だと思います。増結セットも来月以降に余裕があれば購入予定です。

2013年3月 3日 (日)

本日のお出掛け

今回の更新も3月3日の1日についてです。

Img_5301朝早くに自宅を出発。大曽根駅でとし様と合流して瀬戸線で矢田駅へ。そこから撮影地へ行き6600系のさよなら列車を撮影しました。さよなら記念の前面ラッピングが派手!




Img_5324栄町からの折り返し列車も撮影。折り返しはほぼ順光で撮影できました。撮影後はとある事情で走って次の場所へ・・・。





Img_5330とある事情とは117系が中央線へ入線するから。走るほど急いだのは、列車が矢田川付近を通過する時間が、さよなら列車を撮った撮影地から徒歩で到着する時間ギリギリなため。なんとか間に合って撮影できました。



Img_5337撮影後はドトールで休憩してから金山でとし様とお別れ。帰宅後は自宅で携帯を充電してから鈴鹿サーキットへ行きました。スタンドに着いた頃にはちょうどスーパーフォーミュラが始まる直前でした。写真は佐藤琢磨選手。



88b今日もF1マシンのデモ走行を撮影。こちらはロータス88Bと言って、レギュレーションに合わず決勝レースを走る事が叶わなかった幻のマシンらしい。





019今日は快調に走行してくれたティレル019。この前の星のVS中嶋対決でもしっかり走っていました。今後も走ってくれると良いですね。





F1デモランするF1マシン一同。しかし残念ながらフェラーリF2003GAはスタートすることもできずにピットガレージへ・・・。残念です。





F2003ga_2そして最後はファン感謝デーで走ったマシン達が次々とパレードラン。そして何と!フェラーリF2003GAが何とか間に合いました!今日も爽快なV10サウンドを聞けて満足。




今週2日間は鉄道の撮影やサーキットのイベントを満喫しました。今後はまた時間があれば模型製作に専念していきます。

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

無料ブログはココログ