« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月28日 - 2013年5月4日

2013年5月 1日 (水)

水都大垣トレイン初乗車

4月中旬の日曜日に水都大垣トレインへ乗車してきましたので、その日の行動や撮影成果などについてです。

Img_5956名古屋駅でとし様と合流。入線してくる列車を撮りました。名古屋を10時40分発なのですが10時20分前には回送列車が入線。意外と結構早く来るんだなと思いました。




Img_5953隣のホームにはセントラルライナー廃止後は、すっかり中央線の快速や普通列車に馴染んだ313系8000番台がいました。





Img_5944ある程度写真を撮ってから車内へ。名古屋発車後しばらくしてからはウィンディスペースと言う車両で車窓を楽しみました。ジョイフルトレインなだけあって非常に楽しめました。いつか関西線にも入線しないかな・・・。亀山駅120周年でも今は亡きS11編成が入ったんだから大丈夫だと思うけど。


Img_5960大垣下車後はすぐに上り列車に乗り換えて西岐阜駅まで乗車。西岐阜では緑チキの貨物列車を撮りました。





Img_6010西岐阜で撮影後は岐阜駅で昼食を撮り、その後は木曽川の私の定番撮影地へ行きました。何度か練習撮影していたらEF64+EF210の奇妙な編成の列車がやって来ました。この日のサプライズ1!




Img_6027その後も練習撮影を重ねていたら、またしても東海道本線では見かけぬ列車が・・・。何とキハ11形の回送列車でした。この日のサプライズ2!





Img_6074そして本番。ようやくこの定番撮影地で順光のトレイン117列車を撮影できました。本番で空が曇りましたが・・・。しかしこの撮影地ですが、新しい架線柱を設置していたために、撮影できる角度やアングルなどがかなり制限されていました。早く取替えが終わって古い架線柱が撤去されるのを望みます・・・。


撮影後は木曽川のポポンデッタで買い物をしてから黒田駅でとし様と解散しました。

今年のGWは1週間以上ありますが28日から昨日まで大学時代友人と関東旅行へ行っただけ。丸栄模型展も行くとは思いますが他に用事はありません。お金に余裕があればブルトレ乗車を兼ねた旅行に行くのですが・・・。

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

無料ブログはココログ