« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

2013年5月5日 - 2013年5月11日

2013年5月11日 (土)

100系9000番台(X0編成)を整備

先週末のGW終盤や今朝からは、購入したマイクロエース100系9000番台X0編成の地道な作業をしていました。それらを紹介します。

Img_6253まず完成品模型の工程では一番面倒臭い幕関連のシール貼り。G車や二階建て車両を除けば各車両毎に指定または自由席の幕が4つ、列車名・行先幕が2つあります。それを新幹線16両編成全てに貼るのが大変・・・。でも貼ったらかなり見栄えが良くなります!なおひかり・名古屋行きにしてあります。
※1~5号車が自由、他が指定席です。

Img_6266またマイクロエース製故に床下パーツや金属板が反ってるため、車高にバラつきがあって帯の高さが合っていません。これも見た目が悪いので直しますが有効な手段が分からず、挟む力が強い大型の洗濯バサミで挟んだり、重りを乗せたりして数日放置したりとかなり強引な手段で直しましたw


Img_6260う~ん、イイね。後はウィザリングも施したら良くなりそうだけどまだ勉強中。ちなみに連結器や連結間隔が気に入らず、連結器をTN化しようかと思ってたのですが、どうもこの間隔でも市販品カーブレールはギリギリです。これ以上狭くすると転落防止幌同士が干渉してしまいます。


今日は雨で塩浜のきんてつ鉄道まつりとそのツアー列車(往路)の撮影を断念。この後雨が止むのを祈るのみ。明日は天気良くなるといいな~・・・。

2013年5月 6日 (月)

大型GWの日々

大型連休となったGWですがそこそこ出掛けたり旅行しました。GWの行動を大まかに紹介します。

Img_6088まず初っ端の土曜日に、暇があった時に近鉄ミステリーツアー列車を撮影。折り返しの列車は用事があって撮れず残念且つ悔いが残りました。もし撮れてたら順光且つあおぞら車両先頭で撮れたのに・・・。




Img_6196GW前半は大学友人達と関東へ旅行。東京滞在時は友人宅に泊まって雑談したり、東京に出て行って秋葉原やお台場へ行ったり・・・。ただし鉄道撮影の暇はありませんでした。その後は江ノ島へ。




Img_6221旅行後半は江ノ島へ。レンタカーを借りて湘南の海沿いをドライブしたり色々してました。友人が素泊まりで安く良いホテルを取りましたが、まさかの観光ホテル!ビジネスホテルとかや酷い時はネカフェばかりだった私にとって、観光ホテルに泊まるなんて一体何年ぶりかと(笑)。鉄道趣味とは全く無縁でしたがかなり楽しめました。

GW後半は大してやる事もなくただ周辺をブラブラドライブしたり友人と近場で遊んだりばかりでした。せいぜい丸栄の鉄道模型展に行ったぐらい。でも何かマンネリ感が出てしまってたのか入場して僅か10分ぐらいで出ちゃいました。あと肝心の模型製作もイマイチ・・・。

今日でGWも終わりですが、今のところは計画実行しようとしているお盆の鉄道旅行に向けて頑張りたいです!!

« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

無料ブログはココログ