« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日

2013年6月15日 (土)

マイクロエース 300系J61編成

実は5月にマイクロエースの300系新幹線J61編成(JR東海所属の編成)を購入していました。予算の関係で基本セットのみとなりましたが・・・。

Img_6453見た感じではトミックスとはあまり印象が変わらないと思います。ですが細かい印刷表記などマイクロエースの持ち味を遺憾なく出しているといった印象。塗装も厚塗り感満載だった100系の時よりマシになっています。ただし塗装精度はトミックスと比べたらまだまだ・・・。


Img_6462屋根上の表現も号車表記なども相変わらず同社特有の細かい部分まで再現してあります。しかし心なしか屋根部分だけ多少黄ばみでると言うかボディーとは違った色に見えます・・・。




Img_6459また同社100系どころか他社と違うのは妻面表現。見えない部分も再現とは同社ならではの細かさ?なおトイレタンクもあります。何故100系の時はやらなかった・・・。なお幌は何故か100系の時より表現が抑え気味で、遠くから見たらあるかも分からないぐらいです。



Img_6470100系X0編成と並べた様子。全てにおいて今回の300系のが総合的に良いものだと思います。マイクロエースさん、いつか100系試作編成か量産車の改良品お願いします!!





■F1関連話題■
ホンダ復帰で盛り上がってる一方で一番心配なのはマクラーレンの現状。昨年までのチャンピオン争いやコンストラクターズ上位から一転、今年は優勝はおろか表彰台すら未だにゼロで、現時点のコンストラクターズランキングでも中堅のフォースインディアにも差を付けられる始末。本当に大丈夫なんだろうか・・・。
なお今年は2010年から伊勢鉄道が販売し続けてきた、F1期間中の同社線内フリーきっぷ+観戦チケットのセットに関して未だに何も発表がありません。おそらく今年の販売は無いのでしょう。売れ行きが悪かったから廃止したのか、可夢偉選手が去って日本人として応援対象がなく需要が無いと見越してなのかは定かではありませんが。

■1/144関連話題■
日本国内の通販サイトでも扱われオークションにも多数出品されているDRAWデカールですが、ここにきてCRJ-200のJAL新旧塗装デカールを製品化するようです。Nasca-decalsのものがありますが、それでは補い切れない機体のロゴや表記類表現が何とかなりそうで非常に嬉しいです。工作停滞が思わぬ形で良い方向に転がったかな?w今回のDRAWデカールの製品によってほぼ100%デカールを自作する必要がなくなりました・・・と思います。

2013年6月12日 (水)

6月9日の撮影記

ツイッターで月曜日に紹介すると言いながら今日の更新になりましたが、去る6月9日(日)は撮影に出かけていましたので紹介します。

Img_6317名古屋でとし様と集合してからナイスホリデー木曽路で薮原まで乗車。駅の近くにある撮影地へ行きました。まず手始めにやって来た115系長野色の普通:松本行きを撮影。東海からは消滅した形式ですが、同社線内ではこの様に撮影可能。



Img_6321練習に何本かやって来たワイドビューしなのも撮影。381系もこうやって沿線撮りで撮影したかったなあ~・・・。でもあの頃のカメラじゃ無理でした。





Img_6361この日はさわやかウォーキングも行われていたので、何本か313系運用の臨時列車が運行されていました。その為に送り込み回送の列車を2本ほど撮影できましたが失敗・・・。




371そして目的の列車が!そう、371系が中央西線を試運転するとの事で今回は撮影に出掛けたのです。到着した頃よりどんどん太陽の位置が変わってきていて心配でしたが、何とか失敗もせず思っていた構図で撮影できました。



Img_6408撮影後は薮原駅に戻って折り返し列車を駅撮り。いつか関西本線も走らないかな~・・・。この後は駅のすぐ近くにある道の駅で昼食を取り、ナイスホリデーで名古屋まで戻りました。




Img_6436名古屋から清洲まで乗車。清洲駅構内で「ほたるトレイン」の名古屋への送り込み回送を撮影しました。この後は次の撮影地の稲沢へ。





Img_6447稲沢駅のホーム端で「ほたるトレイン」を撮影しました。ちょっと暗くなってきていましたが、さすが夏至に近い時期だけあって、18時を超えた時間帯でもコンデジの高速連写で撮影できました。なお本来はこの列車がこの日の撮影メインだったはずなのですが、急遽371系が中央西線で試運転との事で、こっちがオマケみたいになっちゃいました。

さて371系が中央西線試運転と言う珍しい事で、すっかりオマケ扱いとなった今回のトレイン117ですが、今年の夏での引退がどうも決定的な様です。飯田線での走行との事ですので、せっかく免許も取ったことだし列車本数も少ないので車で行こうかと思ってます。でももう一度ぐらいは乗ってみたいな。前回乗った時は春先で寒かったですし、夏の飯田線をあの車両で乗ってたらどれだけ気持ち良いだろうか・・・。

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

無料ブログはココログ