« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

2013年9月1日 - 2013年9月7日

2013年9月 7日 (土)

伊勢線40周年(鈴鹿駅展示)

きたる9月1日に伊勢鉄道の前身である国鉄伊勢線が開業してから40周年が経ちました。それに伴い鈴鹿駅で部品展示が行われています。

Img_7108実は私もこういう事があると気づいたのが今週なってから。まあ伊勢鉄道公式ページも鉄道情報サイトにも載ってないどマイナーイベントだから仕方ない?鈴鹿のF1協議会サイトを見て気付きました。平日は行けないので今朝行ってみると・・・ぱっと見だといつもと同じ展示の光景。


Img_7107しかしショーケース内に展示してある硬券などが多少変わってた様な気がします。またショーケース上にはアルバムが。中の写真は国鉄伊勢線時代の各駅写真(当然単線時代)がありました。末期はキハ40系タラコ色も走ってたんだよなあ・・・。リバイバル運転してくれないかな~。


Img_7106_3こちらは河芸駅。今とほぼ変わらんなwただ私が小さい頃と比べたら、団地がかなり拡張されてかなりの変化。私が小さい頃すらまだロータリー左右は田んぼしか無かったですからね・・・。当然この写真の頃は306号線が線路跨いで無い時代。あれできたのも私が小さい頃でしたし。


Img_7111こちらはいつも展示されているヘッドマーク各種とイセⅠ型の幕。臨時や団体、試運転の幕で走ってる姿を見てみたかったな~。さよならイセ4は写真撮ったんですがパソコン壊れて画像データが・・・。まあ嫌なほど乗ったので“記録”がなくても“記憶”は鮮明です。


Img_7109こちらもいつも展示している列車サボ。F1期間中は車両足りなくてキハ28・58系が伊勢鉄道線普通運用に就いていましたが、それら列車のサボ受けにこのサボ入れて走ってましたね。河芸駅で見たキハ58系の国鉄色+みえ色の2両編成とか今でも鮮明に記憶残ってる・・・。写真撮って無いけどw


Img_7112一通り見てたらショーケースに記念プレート配布中を案内するシールが貼ってありました。そこでまだあるか早速窓口の職員さんに聞いてみると・・・缶ケースの中にたくさんのプレートが入っていました!イセ101~104まであります。



Img_7113プレートの裏はこんな感じ。いや~、この手のものは小さい展示と侮らずに興味本位で行ってみるものですね。そもそも鈴鹿のF1協議会のページチェックする癖付いて無かったら完全見落としてたな・・・。なお保管用に4種全てと友人への布教用に2枚貰っておきました。


この展示会(?)は明日の17時まで行っています。もし興味があれば是非。

2013年9月 1日 (日)

1/144 J-AIR CRJ-200製作(胴体成形)

さてかなり間が空いてしまいましたが1/144サイズのCRJ-200製作の続きをこの週末にやりました。

Img_7076胴体成形と言ってもボディー繋ぎ目は終わっているので胴翼フェアリング部分の成形です。まずポリエステルパテを盛大に盛って少し硬化するのを待ちます。





Img_7080まあ30分ぐらい経ってからカッターなどである程度削っていき、そこからはフィニッシングペーパーで削って形を整えていきます。写真は途中経過で撮ったもの。





Img_7085しかし制作意欲どころかCRJ-200製作をやめたくなる事実が発覚。調査不足のせいで機体全長が実機より短い事が判明!どうりでエンジン部と胴翼フェアリング部分が近づき過ぎてた訳だ・・・。泣く泣く機体後部を切断して5mmほど延伸。切って延伸してから接着したりや、接着してからの成形はかなり苦労して結局土曜日夜から日曜日昼まで掛かりましたよ・・・。

Img_7084何とか成形が大まかに終わりました。しかしポリパテが足りない・・・。と言うのも最近出が悪くて調べたら、どっかに穴が開いていたらしくて1/3以上残してお釈迦になっちゃってました・・・。




あぁ・・・、結局この週末でサーフェイサー吹きまでやれなさそう。もしかしたらこの更新日の夜にボディー成形は完了してるかもしれませんが。でも今月から土曜日も休日出勤になりそうで、じっくりやる暇があるのかどうか・・・。あと塗装ですがエアブラシを使いたいと思います。缶スプレーじゃやっぱりねぇ・・・。

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

無料ブログはココログ