« A HAPPY NEW YEAR !! | トップページ | ブルートレイン年越し旅行(2日目) »

2014年1月 3日 (金)

ブルートレイン年越し旅行(1日目)

今日はブルートレイン(寝台特急あけぼの)での年越し旅行1日目(12月31日)についてです。ジャンボジェット搭乗とあけぼのがメインです。

Img_8441飛行機の時間が早いのと万が一を考えて、ほぼ始発の列車で出発。途中名古屋では1010系のT12・T14編成から組成変更されたT16編成がいました。





Img_8452セントレア到着後はジャンボジェット就航便のアップグレード申請。すると難無く窓側を取れました。中部国際空港からはANA301便で那覇空港へ。





Img_8477途中機窓から見える沖縄の離島群辺りは晴れていたのに、沖縄本島に差し掛かると部厚い雲が・・・。降り立つと生憎の雨!せっかくの沖縄だったのに雨だったので空港から外へはほぼ出なかったです。




Img_8497那覇空港からはANA126便で羽田まで搭乗。アップグレードしたのでプレミアムクラス初登場!ANAラウンジも見に行ったのですが、告知されていた747パネル展が見当たらず、かなり混雑していたのでジュース数杯飲んですぐ退室しました。



Img_8514搭乗口と出発時間変更などありましたが、特に旅の行程に支障をきたす事無く無事離陸。離陸後暫くするとプレミアム御膳なる機内食が出てきました。いつも国内線エコノミーばかりだったので機内食なんて初めて!おまけにジャンボジェット搭乗とあってとてもおいしく感じました。椎茸だけはダメでしたがw


Img_8529途中気付けばもう富士山辺りまで来ているほど時間経過が早く感じました。事前に調べたところ知多半島沖を飛ぶ事もあり、セントレアや知多半島が見えることもあるらしいのですが、この日の便では更に沖合いを飛んだのだと思われます。



Img_8604大幅な遅れも無く羽田空港に到着。そこから本当は京急2100形「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」を撮影しようとしていたのですが、友人達との集合時間が早まり断念。友人達と合流後はアキバ散策し、浅草へ移動して焼肉食べたりしてました。



Img_8615友人達と別れた後は銀座線で上野へ。列車入線前なのにかなり撮影者がいました。そして推進入線でこの日の宿・寝台特急あけぼのがやってきました。常識外れの撮影者から罵声が飛ぶなどもありましたが・・・。何故いちいち叫ぶ?



Img_8642機関車側先頭へも行って撮影。ロープが張られていたので意外と綺麗に撮影できました。しかし後日、あけぼの入線~出発時間帯のホーム先端立ち入り禁止により、この構図では撮影できない事となりました。非常に残念ですね・・・。



Img_8632今晩お世話になるソロ階上席。転落防止用のベルトが取り付けられていて、室内での方向転換や着替え、その他諸々様々な場面で“邪魔”でしか無かったです。正直これは改悪といっていい程。階下、下手すりゃB寝台開放のが広く感じられるかも。



Img_8677列車は定刻通りに出発して順調に走行。そして水上を出発した後の上越線内トンネル内で年越し!せめて外出た後だったら良かったのにwこの後は特にする事もなかったので寝ました。




明日の晩、遅くなっても連休最終日までには旅行2日目についてを掲載予定。

« A HAPPY NEW YEAR !! | トップページ | ブルートレイン年越し旅行(2日目) »

お出掛け・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/54477433

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン年越し旅行(1日目):

« A HAPPY NEW YEAR !! | トップページ | ブルートレイン年越し旅行(2日目) »

無料ブログはココログ