« ブルートレイン年越し旅行(1日目) | トップページ | 雪の日の撮り鉄 »

2014年1月 5日 (日)

ブルートレイン年越し旅行(2日目)

ブルートレイン(寝台特急あけぼの)での年越し旅行2日目(1月1日)についてです。あけぼの乗車がメインです。

Img_8678年越し後の翌日はちょうど酒田到着前頃に目が覚めました。外は雪ではなく雨が降っていました。雪と風がどんなものかが車内からは分かりませんでしたが、酒田到着時点ではほぼ定時運行でした。




Img_8684しかし日本海沿いを走る羽越本線が鬼門・・・。途中ちょうど日本海が見える辺りで停まり、車内放送で「基準値を超える強風のために運転中止」といったアナウンスあった後はしばらく停車したまま。運転再開後も徐行運転。秋田到着前には新年挨拶を兼ねたおはよう放送がありましたが、秋田到着時点で30分強の遅延が発生していました。

Img_8689しかし強風が酷かったのも秋田県内だけだった様子。奥羽本線に差し掛かる頃には、徐々にですが遅延回復傾向でした。新青森では列車待ちの為に撮影時間があり、車内で過ごしていた乗客(鉄道ファン)が機関車撮るのに皆が外へ急ぐ有様でした(笑)



Img_8694そして30分以内の遅れで終点・青森駅に到着。意外と撮影時に混雑がありませんでした。上野とか関東圏が異常なだけか?下車後は色々と撮影。





Img_8700回送用のDE10を連結した状態を撮影しました。連結の様子を撮る人も、まあ多いとは言えそこまではいなかったですね。やはり元日ぐらいは家で過ごしてる人が多いのかな?




Img_8705青森まで機関車を切り離して電源車先頭が見える様子も撮影。この後は回送列車を見送り、普通列車で新青森へ移動しました。





Img_8714この時期は強風や雪で列車の運行状況が読めないので、新青森から先の東北新幹線も事前に買ったのは乗車券だけでした。全車指定なので指定券を取られるか心配でしたが杞憂でした(窓側取れた)。初のE5系乗車!普通車ですらヘッドレスト付きで落ち着いた車内。E5系すげええええ


Img_8735仙台到着。駅構内にはこんなデカいものが。なお楽天イーグルスショップに行ったのですが、元日は休業日でした・・・。おまけに牛タンの店は凄い混雑で、この後の時間的都合で結局食べられなかった・・・。




Img_8737何もできないし時間潰しする事も無いので、早めに仙台空港へ行く事に。せめて仙台駅構内に撮影し甲斐のある在来線車両が居たらと思ったのですが・・・。結局撮ったのはこの1枚だけ。




Img_8747仙台空港に行くとモヒカンジェットがいて、列車到着後に急いで撮影に行きました。おかげで空港アクセス線の切符収集を忘れる失態。仙台からは成田経由でセントレアに戻り、名鉄と近鉄を乗り継いで帰宅しました。途中の成田乗り継ぎはかなり焦りましたが・・・。


あけぼの乗車やジャンボジェット搭乗など、この旅のメイン(趣旨)は充分過ぎるほど満喫できましたが、それ以外では残念だったりチョンボやヒヤリとしたことだらけでした。特にデジカメ&携帯の充電器を忘れたのは痛かった・・・。

« ブルートレイン年越し旅行(1日目) | トップページ | 雪の日の撮り鉄 »

お出掛け・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/54499117

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン年越し旅行(2日目):

« ブルートレイン年越し旅行(1日目) | トップページ | 雪の日の撮り鉄 »

無料ブログはココログ