« ブルートレイン年越し旅行(2日目) | トップページ | 三重県の大雪と撮影記 »

2014年1月19日 (日)

雪の日の撮り鉄

本日は珍しく津市内でも雪が積もりました。そんな今日1日の撮影記です。

Img_8813朝起きると雪が積もってた!おまけに道路も真っ白。なので本来は県庁近くのカーブで撮影しようと思ってたのですが、全然車のスピードは出せないし滑りまくりだったのでその撮影地は断念。紀勢本線と伊勢鉄道が合流している辺りの津沿線にて撮影しました。



Img_8818しかし雪で寒い上に凄く降ってて準備とかもままならぬ状態。カメラが濡れない様にタオルで覆うのが精一杯でした。おまけにまだ使い慣れてなくて被写体が思ってたより手前に来ちゃいました。撮ったのは朝限定の亀山行き普通列車運用に就くキハ40系5両編成。この日は最後尾に国鉄標準色塗装が連結されていました。

Img_8823まあなんとか撮影できたので満足して帰っていると、一身田駅に先ほど撮影した列車が停まっているのが見えたので寄り道。近い将来この光景もキハ25系に置き換わるのか・・・。




Img_8824道路は凍結で交通が乱れまくっており、2台ほどガードレールや電柱にぶつかってた車を見ましたが、鉄道はほぼ定刻通りのダイヤで運行されていたみたいです。ただ今回の降雪は“普通”レベル。酷い時は近鉄すらダイヤ乱れて、翌日なってもまだ雪残ってますから・・・。


Img_8832この後も急行いせやしまかぜを撮影しようとしましたが撮影断念&失敗。撮影に出掛けたタイミングで雪が強まってきて撮影どころじゃありませんでした。なので家で寛いでいたら友人から快速みえが6連だとの情報。いざ駅に行って待ってると、本当に6両編成のキハ75形が来ました!6両で同車撮ったのは2006年のF1臨以来。

Img_8836まあこの時も列車来るタイミングで雪の降り方が強まってきましたが、午前の急行いせやしまかぜの時よりはマシな降り方なんですよ。しかしこういう時に一眼は色々苦労するなあ・・・。まあ本来こういう場面での撮影は推奨してないのだろうけど。



来週は今日撮影できなかった撮影地でキハ40系5両編成を撮ろうと思います。あ

« ブルートレイン年越し旅行(2日目) | トップページ | 三重県の大雪と撮影記 »

鉄道(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/54669038

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日の撮り鉄:

« ブルートレイン年越し旅行(2日目) | トップページ | 三重県の大雪と撮影記 »

無料ブログはココログ