« 雪の日の撮り鉄 | トップページ | 稀少!期間限定!セントレアでの珍機種撮影記 »

2014年2月15日 (土)

三重県の大雪と撮影記

今週末14日(金)は県内各地で記録的な大雪となり、津市では10cmを越える積雪を記録しました。それらの様子と翌日残雪が残る景色の中での撮り鉄の成果についてです。

Img_8867朝起きると既に積もっていましたが、これ以上は悪化しないだろうといつもの感覚で出勤。しかし日中も降り続けて雪が積もり続け、昼休憩で車に行くと雪でフロントガラスが見えないぐらいに・・・。大雪警報が出されたのと勤務地の関係で定時に退勤できました。



Img_8877帰ってきてからさっそく駅に撮影へ出掛けましたがかなりの積雪。すでに雪から雨に変わっていましたが、それでもまだいつも以上に雪が残っていました。JRは各線で遅延・運休、近鉄すら架線が切れたりポイント故障でダイヤが乱れるほどの雪でした。



Img_8892しかし普段雪なんて降らないからこそ、非日常な雪の風景と鉄道を絡めて撮りたいと撮影意欲が出るもの(私は)。翌日も雪がかなり残っていましたので、市内の撮影地へ出かけました。まず最初に紀勢本線の普通・3915D列車を撮影。



Img_8895そして次に撮影に来た1つの目的だった朝限定の紀伊長島以北からキハ40系5両編成になる紀勢本線の普通・322D列車を撮ろうとしたのですが・・・、なんと前日の雪でダイヤが乱れた影響なのか、本来5両編成であるはずなのに3両編成でやってきました。これは残念・・・。


Img_8901津方面へ走り去っていく列車をケツ撃ちでも撮影。この撮影地、後ろ向いて撮影してもそこそこの構図で撮影できるんですよね。障害物は多いですが午後なら順光はこっちの構図でしょう。なお322D列車最後尾に国鉄復刻カラーの車両が連結されていました。



Img_8906なんとなく快速みえも撮影。稀に6両編成になる時があるらしいので、その時はここで撮影したいですね。ただ午前の上り列車に限りますが・・・。





Img_8923この撮影地は近鉄と並走している区間にあるために、すぐ隣の踏み切りで近鉄列車(上り限定)も撮影できます。撮影していると逆組成の名古屋行き急行がやってきました。逆組成編成の急行を名古屋線で撮影したの初めて!



Img_8928普通列車など編成数が短い車両は望遠ズームする必要があります。この日は狙っていたゾロ目編成(T11編成)は中川方面へ下って行ってそれっきり来ず・・・。




Img_893112200系スナックカーも狙っていたのですが、来る特急列車の殆どがACEばかりでせいぜい後ろに引っ付いているってパターンばかりでした・・・。せいぜい写真の12600系?のサニーカーを撮影できたぐらい。しかし8両編成だったので納め切れず。



Img_89492本ぐらい特急南紀が通過して行きましたが、うち1列車は鹿避けスカートを装着したものでした。真横とかから見るとカッコ悪いですが、正面からだとそこまで目立たないのでまだマシですね。なおこの写真ちょっとピンボケ気味。イマイチ現在愛機の一眼カメラを使いこなせていません・・・。


Img_8958アーバンライナーはプラスばかりくるので撮影はスルーしてたのですが、一度だけネクスト充当の列車が来たので撮影。しかしこの車両、50000系しまかぜがデビューしたら一気に地味になった感じ。すっかり看板列車はしまかぜになった感じだもんな~。



Img_8960近鉄30000系ビスアカーもやって来ました。またしてもスナックカーは後ろに連結・・・。この車両、もし将来的に引退する時期が来たら、Vマークの旧塗装を復活させて欲しいですね。今でこそ現在の姿に馴染みがありますが、私の子どもの頃のビスタカーといえばVマークがあったあの塗装でした。


Img_8983撮影地に来てから約2時間も居座り続けて足先が冷えてきた頃、もうひとつの撮影目的である急行いせがやってきました。まずはこの構図で撮影。





Img_8984この日は3両編成・・・、っていつも何両編成だっけ?F1臨の時は4両だったけど。ちなみのこの列車はまだ未乗車。余裕あれば一度乗ってみたいですね。急行いせを撮影して撤収しました。




なお三重県内(津市)では20年ぶりの10cmを超える大雪でした。しかも1962年の記録を取り始めてから初めての大雪警報も発動されました。確かに長年この地域に住んでいますが、いつもなら深夜に積雪するほど降って日中は雪がちらつくだけで積雪が悪化しない程度か昼過ぎまでに溶ける、あるいは昼過ぎから夕方に振って積もり翌日に残ってる程度でした。少なくとも大雪警報出たり、雪の日のニュースでL字画面なんて初めて。

« 雪の日の撮り鉄 | トップページ | 稀少!期間限定!セントレアでの珍機種撮影記 »

鉄道(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/55008713

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県の大雪と撮影記:

« 雪の日の撮り鉄 | トップページ | 稀少!期間限定!セントレアでの珍機種撮影記 »

無料ブログはココログ