« 747さよならフライトチャーターの旅(2日目) | トップページ | ここ最近までの撮り鉄まとめ »

2014年3月23日 (日)

747さよならフライトチャーターの旅(3日目)

今日は旅行最終日についてです。本来は撮り鉄する予定でしたが、荷物がいっぱいだったので乗り鉄のみとなりました。

Img_9732 7時ごろに起床してホテルをチェックアウト。成田エクスプレス4号に乗車して新宿に向かいました。京成電鉄すぐのホテルに関わらずこの列車を選んだ理由は、荷物が多いから通勤電車乗車を避けるのと、まだE259系には乗車経験が無かったからです。

Img_9738 この日は平日だったので通勤客を余所目に快走。車内も新しい車両とあって快適でした。当然今時の車両らしくコンセントもありましたし。途中何度もスカイツリーが見えました。

Img_9761 新宿からはスーパーあずさ11号に乗車。遂に置き換えが発表されてしまったE351系に乗るため、帰路は新幹線ではなく松本経由で帰る事を前日決めました。もちろん奮発してグリーン席を取りました。

Img_9801 10時ちょうどに新宿を発車。途中に見えた車両基地には中央線201系(?)の先頭車だけが留置されていました。しかしかなり色褪せていた印象。保存車なのかただ留置してるだけなのかは不明。

Img_9807 徐々に都会風景も地方都市、そして自然豊かな風景へと変貌していきました。八王子ではこの日沿線に行って撮影予定だった横浜線205系が。また途中行き違ったり見かけた115系もスカ色が意外と多かったです。

Img_9860 松本に定刻通り到着。ただ周辺を見て回るほどの時間は無いので駅構内をブラブラ。松本電鉄のホームには何かのラッピングが施された車両がいました。

Img_9867 松本からはしなの12号に乗車。先程までE351系のグリーン席だったので、普通席にランクダウン且つ窓割の悪い席だったので終始ご飯を食べたりデジカメ画像整理などをしていました。

Img_9868 そして徐々に見慣れた景色になってきて名古屋到着。名古屋からは近鉄特急で津まで乗り、伊勢鉄道に乗り換えて自宅へ帰宅しました。

以上で3日間に分けて掲載してきた747さよならフライトチャーターの旅の旅行記は終わりです。各日共にもっと画像があるのですが、それらはホームページの旅行記で公開する予定です。