« ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(1日目) | トップページ | ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(3日目) »

2014年4月30日 (水)

ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(2日目)

今回の更新はニコニコ超会議号撮影についてです。

Img_0318 実は前日21時前には寝たのですが、ホテルが古く冷暖房を選択できない故に暑くて熟睡できず、2時半前ぐらいから超会議号のネット中継を見ていました。この日はこの列車も運転されているので朝4時前に駅へ。券売機も稼動していなく、改札もオープンになっていたので入って良いのか焦りました(もちろん後で入場料は納めておきました)。

Img_0311 485系による快速・えちご春の夜空号です。何故ムーンライトえちごから名前が変わったのだろうか?でもムーンライトながらはずっとこの名前の気がする。





Img_0332 そしてまだ暗い早朝4:11頃に団体・ニコニコ超会議号が直江津方面から長岡駅に入線してきました。そして撮影したのですが、バルブ撮影なのに何故かブレた写真だらけ。おそらく望遠レンズ使用がダメだったんだろう・・・。EF81での同列車の写真をうまく撮れず残念でした。


Img_0342 この駅では機関車交換があるのでEF81が切り離され客車だけに。こうやって客車だけになってもブルトレ客車はサマになりますね~。電源車側から編成写真撮るのも良いね。




Img_0349 切り離された牽引機が自分たちの撮影しているホームを通過していきました。こうやって客車と機関車の並びを撮影できるのもこの超会議号だけだろう。臨時あけぼのとかは駅営業時間外だろうしトワイライトは停車のみ。



Img_0355 2012年から同イベント列車は運行されていますが、今年はEF81での牽引はこの長岡駅まで。長岡から先はEF64での牽引となるために、EF81はこのまま直江津方面へと走り去っていきました。




Img_0360 機関車を待つ客車。よく見ると先頭の貫通扉には、機関車連結作業を撮り収めようと多くの人が待ち構えてますね。こういう光景も今じゃ少なくなってしまいましたし。




Img_0362 4:35頃に直江津方面からEF64-1030が長岡駅構内に入線してきました。EF81切り離してEF64連結とか、なんか末期の北陸やあけぼのを見てるみたいだ・・・。まあそれもこのイベント列車の趣旨や目的でもあるのだろうけど。



Img_0367 慎重に機関車が客車に近寄り連結作業中。そして無事に連結作業が完了しました。去年か一昨年は連結作業が一度失敗したとか大百科には載っていましたが失敗ってどんな状態?




Img_0375 EF64に付け替えられたニコニコ超会議号。今までEF81だけでしたので新鮮味がありますね。それに機関車が青いから意外とこっちのがマッチしているかも?




Img_0376 列車が停車している反対ホームに行ってみました。このホームから撮影してる人は全然いないですね。やっぱり皆さん編成写真重視でしょうか?ただこれはこれで良いとは思います(人が居なければ)。




Img_0381 まあでも反対ホーム来たのはヘッドマークを撮り納めるためです。例年このヘッドマークですね。使い古しでしょうか?過去の寝台特急をモチーフにしたものも良いとは思いますが、これはコレでこのイベント列車らしく良い。



Img_0393 さて各号車を見て回ってみましたが・・・、さすがに早朝とあって寝ている人のが多いかな?大体夜中ぶっ通しで起きていたら眠たくなるのってこの時間帯だし。




Img_0394 毎年鉄道模型走らせたり貼り紙だらけで色々酷く(←褒め言葉?w)、いつしか“伝説の5号車”と言われている同車の様子ですが、こちらも人が活発に動いている様子なし。今年もここから生放送が行われました。



Img_0395 そして4:51頃に同列車は上越線経由で上野を目指して出発していきました。
EF81先頭の写真をレンズ選択ミスでブレて失敗したり、その後もレンズ変えずにISO変更とかで対応したからイマイチでしたが、ホテル戻りパソコンで画像見たら、ある程度の成果を得られていて安堵しました。



この後は本来追っかけをしたかったのですが友人結婚式参加のために断念(そもそも関東遠征は友人結婚式参加が目的)。7時頃まで祝儀袋書いたりしていて結婚式参加の支度をし、7時半前の上越新幹線と東海道新幹線で横浜の結婚式会場へ向かいました。
しっかりと参加する結婚式は初めてでしたが、そこまで緊張したり何かあわてる様な事はありませんでした。ただ一度退場する際の導く役を付き合いが深いとの事で地元友人と引き受けたので、その時に司会から一言求められた時は焦りました(喋った事イマイチ覚えてないw)。ですが良い天気の日に良い式を挙げられ友人も満足でしょう。結婚おめでとう!

« ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(1日目) | トップページ | ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(3日目) »

鉄道(夜行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/56003458

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(2日目):

« ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(1日目) | トップページ | ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(3日目) »

無料ブログはココログ