« ここ最近までの撮り鉄まとめ | トップページ | ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(2日目) »

2014年4月29日 (火)

ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(1日目)

4月25日~27日は交友の深い友人結婚式が横浜で催されました。それによりせっかく出掛けると言う事で趣味も堪能してきました。今回は1日目についてです。

Img_0197 7時ごろに自宅近くの駅を出発し、名古屋からは特急しなのに乗り継ぎ(自由席)。長野からは今回の目的のひとつでもある普通:妙高号に乗車します。





Img_0216 今回乗車するのは妙高3号の直江津行き。以前長野まで来た時は撮るだけでしたが、今回はようやくこの列車に乗ることができます。189系乗車自体初めて。





Img_0223 車内は普通列車としては豪勢過ぎるほどですが、国鉄時代の特急らしい何処かレトロな雰囲気。窓に肘かけようとしても窓が高い位置にあるのも国鉄車両らしさ(笑)




Img_0235 途中の妙高高原近辺は、雪が残っていたり山が未だ雪化粧していたりしていて驚きました。逆に寒い地方な分、こっちではとっくに散っている桜が至る所で満開状態でした。そして列車は定刻通りに直江津到着。



Img_0229 まだまだこの地域は国鉄車両が主力。乗ってきた妙高号の隣には、これから長岡まで乗車する新潟色115系がいましたし、別のホームには475系がいました。そういやこの車両のリバイバル塗装車両まだ撮影できてないな・・・。



Img_0242_2 直江津からは普通列車で長岡まで1時間半ぐらいの乗車。途中の日本海は凄く穏やかな感じでした(いつも通るの荒れてる冬だし)。長岡到着後はホテルにチェックインし、長岡駅で撮り鉄を始めました。しかし3本中2本の快速くびき野は485系3000番台・・・。



Img_0265 しかし1本だけ快速くびき野は国鉄色の485系で運用されていました。幕やトレインマークを撮り納めましたが、肝心の車両は駅撮り構図だし、オマケにカメラ設定ミスって撮影失敗する始末。写真はブレ補正(シャープ強め補正)しました。



Img_0253 新潟地区は115系ばかりですが意外にカラーバリエーション豊富(弥彦線塗装はここでは撮影できませんが)?西日本でも単色化で稀少になりつつある湘南色を撮影できました。




Img_0295 他にも旧塗装の115系も撮影。と言うより2両編成の115系なんてあるんですね。直江津から乗ってきた列車が長岡に到着する際、入れ替えか回送の同色2両編成列車が走っていましたし。




Img_0287 115系新潟色の新旧塗装の並び。しかしながらこの地区も新型車両置き換えが発表されたので、この車両自体やこの車両の新旧塗装並びなども近い将来過去のものとなるのでしょう・・・。




Img_0302寝台特急トワイライトエクスプレスも撮影できました。北海道新幹線開通で廃止だとか・・・。この列車も含め北斗星やカシオペアすら廃止とか世も末と言うか怒りを通り越して呆れしかないです。何を考えてるんだろうか最近の鉄道会社は・・・。



この後はホテルに戻って風呂に入り、翌日起床が早いので早めに寝ました。翌日のニコニコ超会議号撮影は後日掲載予定です。

« ここ最近までの撮り鉄まとめ | トップページ | ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(2日目) »

鉄道(全般)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1659308/55978185

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(1日目):

« ここ最近までの撮り鉄まとめ | トップページ | ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(2日目) »

無料ブログはココログ