« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2013年12月29日 - 2014年1月4日

2014年1月 3日 (金)

ブルートレイン年越し旅行(1日目)

今日はブルートレイン(寝台特急あけぼの)での年越し旅行1日目(12月31日)についてです。ジャンボジェット搭乗とあけぼのがメインです。

Img_8441飛行機の時間が早いのと万が一を考えて、ほぼ始発の列車で出発。途中名古屋では1010系のT12・T14編成から組成変更されたT16編成がいました。





Img_8452セントレア到着後はジャンボジェット就航便のアップグレード申請。すると難無く窓側を取れました。中部国際空港からはANA301便で那覇空港へ。





Img_8477途中機窓から見える沖縄の離島群辺りは晴れていたのに、沖縄本島に差し掛かると部厚い雲が・・・。降り立つと生憎の雨!せっかくの沖縄だったのに雨だったので空港から外へはほぼ出なかったです。




Img_8497那覇空港からはANA126便で羽田まで搭乗。アップグレードしたのでプレミアムクラス初登場!ANAラウンジも見に行ったのですが、告知されていた747パネル展が見当たらず、かなり混雑していたのでジュース数杯飲んですぐ退室しました。



Img_8514搭乗口と出発時間変更などありましたが、特に旅の行程に支障をきたす事無く無事離陸。離陸後暫くするとプレミアム御膳なる機内食が出てきました。いつも国内線エコノミーばかりだったので機内食なんて初めて!おまけにジャンボジェット搭乗とあってとてもおいしく感じました。椎茸だけはダメでしたがw


Img_8529途中気付けばもう富士山辺りまで来ているほど時間経過が早く感じました。事前に調べたところ知多半島沖を飛ぶ事もあり、セントレアや知多半島が見えることもあるらしいのですが、この日の便では更に沖合いを飛んだのだと思われます。



Img_8604大幅な遅れも無く羽田空港に到着。そこから本当は京急2100形「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」を撮影しようとしていたのですが、友人達との集合時間が早まり断念。友人達と合流後はアキバ散策し、浅草へ移動して焼肉食べたりしてました。



Img_8615友人達と別れた後は銀座線で上野へ。列車入線前なのにかなり撮影者がいました。そして推進入線でこの日の宿・寝台特急あけぼのがやってきました。常識外れの撮影者から罵声が飛ぶなどもありましたが・・・。何故いちいち叫ぶ?



Img_8642機関車側先頭へも行って撮影。ロープが張られていたので意外と綺麗に撮影できました。しかし後日、あけぼの入線~出発時間帯のホーム先端立ち入り禁止により、この構図では撮影できない事となりました。非常に残念ですね・・・。



Img_8632今晩お世話になるソロ階上席。転落防止用のベルトが取り付けられていて、室内での方向転換や着替え、その他諸々様々な場面で“邪魔”でしか無かったです。正直これは改悪といっていい程。階下、下手すりゃB寝台開放のが広く感じられるかも。



Img_8677列車は定刻通りに出発して順調に走行。そして水上を出発した後の上越線内トンネル内で年越し!せめて外出た後だったら良かったのにwこの後は特にする事もなかったので寝ました。




明日の晩、遅くなっても連休最終日までには旅行2日目についてを掲載予定。

2014年1月 2日 (木)

A HAPPY NEW YEAR !!

fuji謹賀新年

当ブログを御観覧して頂いている皆様。あけましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願い致します。

さて遂に2014年も始まりました。昨年は名古屋でSLが走るなどのビッグイベントがあり、地元でも近鉄50000系のしまかぜデビューや、F1臨で国鉄標準色塗装の車両が入るなどネタに恵まれましたが、今年も趣味的に良いネタが豊富だと嬉しいですね。しかし3月で寝台特急あけぼのの定期運用終了(噂では臨時あけぼのは583系かオールB開放)、鉄道以外でも飛行機では絶対的知名度を誇ってきたジャンボジェットの引退と廃止&引退尽くしと悲しいですね・・・。
そして今年の抱負を何点か。まずはホームページの各カテゴリー公開を今年中にはする事!トワイライトエクスプレスの乗車(できたらAシングルやディナー体験)の2つは絶対に成し遂げたいです。鉄道模型の方(特にレイアウト建設)は、基本的に後年へ後回しです。だってブルートレインとかジャンボジェット搭乗は今でしょ!って感じですし。

なお年末に旅行に行ってきましたが後日2日間に分けて記事を掲載予定です。ブログですので画像はある程度にして、詳細な行程の記載や写真の豊富さはホームページの旅行記で。(明日は何も用事ないので1日目の記事公開できそう)

2013年12月30日 (月)

一眼カメラ購入

以前からツイッターでつぶやいていた“大きな買い物”やら“念願のとある物”とは、バレバレだったと思いますが一眼カメラです。

Img_8348機種はキャノンのEOS kiss X7です。一眼ながら軽量且つコンパクトですが、コンデジやパワーショットとは全然違います。やはり唯一の難点は持ち運びですが、軽量なのでそこまで重く感じませんし、カメラ専用のバッグを買ったので1~2日の旅行なら何とかなります。


Img_8428本日の早朝にようやく試し撮り。初撮影はやはり今冬から185系に変わったムーンライトながら。幕は残念ながら臨時快速の文字だけ。イラスト入りとか粋な事はやはりしてくれなかったか・・・。




Img_8430_4編成全体をISO100、セルフタイマーで撮影した状態。今までのデジカメの画像は、ブログに載せる際は画像サイズ変換、シャープネス、色調補正をしていたのですが、この写真は画像サイズ以外はまったく弄ってないです。やっぱり綺麗!!手持ちで隣の311系も撮りましたがブレが少なかったです。一眼スゲー・・・。


このムーンライトながらですが、停止位置が変わったために岐阜方面の反対ホーム先端からも撮影できました。
S55-250mmレンズでの望遠撮影などはまだ試せていませんが、ちょうど旅行で空港に行く機会が多いので打って付け。離陸や着陸の撮影を試してみたいです。
赤き皇帝とも言われたミハエル・シューマッハ氏が、スキー中に事故を起こして現在危篤状態との事。依然として危険な状態のようですが無事を祈るばかりです。

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

無料ブログはココログ