« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

2014年3月9日 - 2014年3月15日

2014年3月 9日 (日)

稀少!期間限定!セントレアでの珍機種撮影記

今日は本来は今月6日に中部国際空港を発つ筈だったAn-124が、何らかの都合で本日8日の出発に変更になったらしいので、色々な事を兼ねて中部国際空港へ出かけました。

Img_9050 朝の4時ちょうど頃に車にて家を出発。湾岸道路経由でしたので5時半過ぎにはセントレアに到着しました。アントノフ撮影のための措置なのか、いつもより早い6時にスカイデッキが開放されました。デッキ開放時はまだアントノフは彼方遠くの貨物ターミナルに駐機中でした。


Img_9065 冷たい鈴鹿颪に耐えること数分。6:40頃に機体が貨物ターミナルエリアから動き出しました。しかし誘導路近くまでプルバックされただけでこちら(スカイデッキ)まで来る様子なし。




Img_9067 そして更に10分以上は待った6:55頃。遂に離陸に向けて動き出してこっちにやって来ました!しかし遠くからでも大きさが分かる位の凄い存在感です。





Img_9073 ジャンボジェットやエアバスとは違って下膨れと言うかズンムリむっくりな見た目です。正面から見ると尚更それが分かります。





Img_9090 スカイデッキの前を通過。改めて一番近くで見ると、とてつもない大きさに圧倒されっぱなしになります。そういやそもそも何故今回セントレアまで飛来したのでしょうか・・・?




Img_9097 滑走路端まで来て離陸準備完了!しかしこの後中々動き出しませんでした。寒いから早く動いてくれ~!の一心でしたw





Img_9103 そして7:05頃に滑走開始!見た目からもかなりパワフル且つ重たそうな離陸シーンでした。タイヤの数が凄いですね・・・。





Img_9107 そして重たい機体をよっこいしょと機首を上げながらアントノフAn-124が離陸!こんなバカデカイ機体も飛べるそのロマンや科学に感動するのみ。またいつか来るかな~?




Img_9122 アントノフ撮影で次は787撮影かと思っていたら、なんと幸運な事にこの日はドリームリフター稼働日。いつも駐機されているのは見てましたが、動いてたり離陸を見るのは初めて!




Img_9127 そしてドリームリフターも離陸。引き付け過ぎてほぼ真横からの視点となってしまいましたが、これはこれで良い写真になったと思います。





Img_9139 この後は3月16日開催のさよならチャーターフライトに向けて練習。こちらはJTAのジンベエジェットと呼ばれている特別塗装機です。





Img_9149 セントレア撮影での最後の締めとして787を撮影。今だけの期間限定で787が運用に就いているみたいです。てかの沖縄までに乗った便じゃん。あの時にもう787だったらなあ・・・。この後は武豊で日本油脂や武豊線電化の様子を見て昼食。半田某所の模型屋にレベルのCL604(品番04212)があって迷わず購入w


Img_9153 下道で三重県まで戻ってきて地元を徘徊。夕方になぎさまち近くを通ったら三重交通70周年復刻塗装のバスとすれ違ったので、なぎさまちで待ち伏せしてこの日の締めとして撮影しました。どうやらなぎさまち連絡バスの運用に入っていたようですね。



鉄道以外で撮影が充実した1日でした。そしてきたる16日は747さよならチャーターフライトです!楽しみで仕方がない!!(窓側席じゃないですが・・・)

« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

無料ブログはココログ