« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014年4月27日 - 2014年5月3日

2014年4月30日 (水)

ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(2日目)

今回の更新はニコニコ超会議号撮影についてです。

Img_0318 実は前日21時前には寝たのですが、ホテルが古く冷暖房を選択できない故に暑くて熟睡できず、2時半前ぐらいから超会議号のネット中継を見ていました。この日はこの列車も運転されているので朝4時前に駅へ。券売機も稼動していなく、改札もオープンになっていたので入って良いのか焦りました(もちろん後で入場料は納めておきました)。

Img_0311 485系による快速・えちご春の夜空号です。何故ムーンライトえちごから名前が変わったのだろうか?でもムーンライトながらはずっとこの名前の気がする。





Img_0332 そしてまだ暗い早朝4:11頃に団体・ニコニコ超会議号が直江津方面から長岡駅に入線してきました。そして撮影したのですが、バルブ撮影なのに何故かブレた写真だらけ。おそらく望遠レンズ使用がダメだったんだろう・・・。EF81での同列車の写真をうまく撮れず残念でした。


Img_0342 この駅では機関車交換があるのでEF81が切り離され客車だけに。こうやって客車だけになってもブルトレ客車はサマになりますね~。電源車側から編成写真撮るのも良いね。




Img_0349 切り離された牽引機が自分たちの撮影しているホームを通過していきました。こうやって客車と機関車の並びを撮影できるのもこの超会議号だけだろう。臨時あけぼのとかは駅営業時間外だろうしトワイライトは停車のみ。



Img_0355 2012年から同イベント列車は運行されていますが、今年はEF81での牽引はこの長岡駅まで。長岡から先はEF64での牽引となるために、EF81はこのまま直江津方面へと走り去っていきました。




Img_0360 機関車を待つ客車。よく見ると先頭の貫通扉には、機関車連結作業を撮り収めようと多くの人が待ち構えてますね。こういう光景も今じゃ少なくなってしまいましたし。




Img_0362 4:35頃に直江津方面からEF64-1030が長岡駅構内に入線してきました。EF81切り離してEF64連結とか、なんか末期の北陸やあけぼのを見てるみたいだ・・・。まあそれもこのイベント列車の趣旨や目的でもあるのだろうけど。



Img_0367 慎重に機関車が客車に近寄り連結作業中。そして無事に連結作業が完了しました。去年か一昨年は連結作業が一度失敗したとか大百科には載っていましたが失敗ってどんな状態?




Img_0375 EF64に付け替えられたニコニコ超会議号。今までEF81だけでしたので新鮮味がありますね。それに機関車が青いから意外とこっちのがマッチしているかも?




Img_0376 列車が停車している反対ホームに行ってみました。このホームから撮影してる人は全然いないですね。やっぱり皆さん編成写真重視でしょうか?ただこれはこれで良いとは思います(人が居なければ)。




Img_0381 まあでも反対ホーム来たのはヘッドマークを撮り納めるためです。例年このヘッドマークですね。使い古しでしょうか?過去の寝台特急をモチーフにしたものも良いとは思いますが、これはコレでこのイベント列車らしく良い。



Img_0393 さて各号車を見て回ってみましたが・・・、さすがに早朝とあって寝ている人のが多いかな?大体夜中ぶっ通しで起きていたら眠たくなるのってこの時間帯だし。




Img_0394 毎年鉄道模型走らせたり貼り紙だらけで色々酷く(←褒め言葉?w)、いつしか“伝説の5号車”と言われている同車の様子ですが、こちらも人が活発に動いている様子なし。今年もここから生放送が行われました。



Img_0395 そして4:51頃に同列車は上越線経由で上野を目指して出発していきました。
EF81先頭の写真をレンズ選択ミスでブレて失敗したり、その後もレンズ変えずにISO変更とかで対応したからイマイチでしたが、ホテル戻りパソコンで画像見たら、ある程度の成果を得られていて安堵しました。



この後は本来追っかけをしたかったのですが友人結婚式参加のために断念(そもそも関東遠征は友人結婚式参加が目的)。7時頃まで祝儀袋書いたりしていて結婚式参加の支度をし、7時半前の上越新幹線と東海道新幹線で横浜の結婚式会場へ向かいました。
しっかりと参加する結婚式は初めてでしたが、そこまで緊張したり何かあわてる様な事はありませんでした。ただ一度退場する際の導く役を付き合いが深いとの事で地元友人と引き受けたので、その時に司会から一言求められた時は焦りました(喋った事イマイチ覚えてないw)。ですが良い天気の日に良い式を挙げられ友人も満足でしょう。結婚おめでとう!

2014年4月29日 (火)

ニコニコ超会議号撮影&関東撮り鉄(1日目)

4月25日~27日は交友の深い友人結婚式が横浜で催されました。それによりせっかく出掛けると言う事で趣味も堪能してきました。今回は1日目についてです。

Img_0197 7時ごろに自宅近くの駅を出発し、名古屋からは特急しなのに乗り継ぎ(自由席)。長野からは今回の目的のひとつでもある普通:妙高号に乗車します。





Img_0216 今回乗車するのは妙高3号の直江津行き。以前長野まで来た時は撮るだけでしたが、今回はようやくこの列車に乗ることができます。189系乗車自体初めて。





Img_0223 車内は普通列車としては豪勢過ぎるほどですが、国鉄時代の特急らしい何処かレトロな雰囲気。窓に肘かけようとしても窓が高い位置にあるのも国鉄車両らしさ(笑)




Img_0235 途中の妙高高原近辺は、雪が残っていたり山が未だ雪化粧していたりしていて驚きました。逆に寒い地方な分、こっちではとっくに散っている桜が至る所で満開状態でした。そして列車は定刻通りに直江津到着。



Img_0229 まだまだこの地域は国鉄車両が主力。乗ってきた妙高号の隣には、これから長岡まで乗車する新潟色115系がいましたし、別のホームには475系がいました。そういやこの車両のリバイバル塗装車両まだ撮影できてないな・・・。



Img_0242_2 直江津からは普通列車で長岡まで1時間半ぐらいの乗車。途中の日本海は凄く穏やかな感じでした(いつも通るの荒れてる冬だし)。長岡到着後はホテルにチェックインし、長岡駅で撮り鉄を始めました。しかし3本中2本の快速くびき野は485系3000番台・・・。



Img_0265 しかし1本だけ快速くびき野は国鉄色の485系で運用されていました。幕やトレインマークを撮り納めましたが、肝心の車両は駅撮り構図だし、オマケにカメラ設定ミスって撮影失敗する始末。写真はブレ補正(シャープ強め補正)しました。



Img_0253 新潟地区は115系ばかりですが意外にカラーバリエーション豊富(弥彦線塗装はここでは撮影できませんが)?西日本でも単色化で稀少になりつつある湘南色を撮影できました。




Img_0295 他にも旧塗装の115系も撮影。と言うより2両編成の115系なんてあるんですね。直江津から乗ってきた列車が長岡に到着する際、入れ替えか回送の同色2両編成列車が走っていましたし。




Img_0287 115系新潟色の新旧塗装の並び。しかしながらこの地区も新型車両置き換えが発表されたので、この車両自体やこの車両の新旧塗装並びなども近い将来過去のものとなるのでしょう・・・。




Img_0302寝台特急トワイライトエクスプレスも撮影できました。北海道新幹線開通で廃止だとか・・・。この列車も含め北斗星やカシオペアすら廃止とか世も末と言うか怒りを通り越して呆れしかないです。何を考えてるんだろうか最近の鉄道会社は・・・。



この後はホテルに戻って風呂に入り、翌日起床が早いので早めに寝ました。翌日のニコニコ超会議号撮影は後日掲載予定です。

2014年4月28日 (月)

ここ最近までの撮り鉄まとめ

ま~た更新サボり癖が・・・。まあ模型も実車もネタがないってのが本音。とりあえずここ最近までの撮り鉄の成果などをまとめました。

Img_9950 まず3月22日は瀬戸線6000系を撮影しに矢田近辺へ。さよなら系統板の付いた同車を撮影。なおこの日は関東からお越しになっていたとし様の友人2名も同伴しました。撮影後のゆとりーとライン見学中には、楽天イーグルスの選手を乗せたバスも目撃。



Img_9986 その数週間後の4月6日には瀬戸線6000系のさよなら運転撮影に出掛けました。途中の名古屋駅では311系の新快速運用も納めましたやっぱ東海の車両は新快速幕が似合うね~。




Img_0061 そして本題の瀬戸線6000系のさよなら運転。この日もとし様と同行して、複数の撮影ポイントでさよなら列車を撮り納めました。なお最初の栄町行きが被ってしまいましたが、その後は撮影成功して良かったです・・・。



Img_0117 同月13日には毎年恒例の塩浜の鉄道まつりに出掛けました。ご一緒したとし様を車で内部線に案内したりしました。なおこの日の塩浜へのツアー列車復路の楽を狙っていましたが、何時間待っても来ませんでした。運転されなかったか、すでに行った後だったのか?


Img_0184 翌日の14日は特大貨物(多気へのシキ返却回送)運転日。まずは車で停車時間の長い四日市まで行って撮影しました。今回は釜が原色だったのでネタとしても最高でした。




Img_0186_2 四日市では結構撮影者がおり、停車時間の関係上で後からも数人撮りにやってきました。私はある程度撮影し終えたら地元駅に戻って、同列車を動画で撮り納めました。




Img_0381 そして同月25日~27日はニコニコ超会議号撮影および関東遠征でした。まああくまで友人結婚式出席に当たってのついででしたが。この遠征の撮影に関しては、後日掲載予定です。





GW真っ只中なので、赤いラピートや奈良線100周年列車(デボ1形塗装)を撮りに出掛けようとは思っています。しかし友人結婚式出席による関東遠征により出費があったので、あまり頻繁に何処かへ出掛けることはないと思います・・・。自宅の掃除や車の洗車、HP作成作業の進展など自宅に篭りっきりかも。

なんか知らぬ間にniftyブログも鬱陶しいサムネイル表示で広告が出る様になったな・・・。テレビのCMもそうだがYoutubeの動画拝見前の広告(中にはスキップできないのも)、ブログなどの広告など全てのおいて鬱陶しいとしか感じないし逆にマイナスなのでは?最近はニコニコ動画も広告出る様になったしな・・・。

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

無料ブログはココログ