お出掛け・旅行

2014年3月23日 (日)

747さよならフライトチャーターの旅(3日目)

今日は旅行最終日についてです。本来は撮り鉄する予定でしたが、荷物がいっぱいだったので乗り鉄のみとなりました。

Img_9732 7時ごろに起床してホテルをチェックアウト。成田エクスプレス4号に乗車して新宿に向かいました。京成電鉄すぐのホテルに関わらずこの列車を選んだ理由は、荷物が多いから通勤電車乗車を避けるのと、まだE259系には乗車経験が無かったからです。



Img_9738 この日は平日だったので通勤客を余所目に快走。車内も新しい車両とあって快適でした。当然今時の車両らしくコンセントもありましたし。途中何度もスカイツリーが見えました。




Img_9761 新宿からはスーパーあずさ11号に乗車。遂に置き換えが発表されてしまったE351系に乗るため、帰路は新幹線ではなく松本経由で帰る事を前日決めました。もちろん奮発してグリーン席を取りました。




Img_9801 10時ちょうどに新宿を発車。途中に見えた車両基地には中央線201系(?)の先頭車だけが留置されていました。しかしかなり色褪せていた印象。保存車なのかただ留置してるだけなのかは不明。




Img_9807 徐々に都会風景も地方都市、そして自然豊かな風景へと変貌していきました。八王子ではこの日沿線に行って撮影予定だった横浜線205系が。また途中行き違ったり見かけた115系もスカ色が意外と多かったです。



Img_9860 松本に定刻通り到着。ただ周辺を見て回るほどの時間は無いので駅構内をブラブラ。松本電鉄のホームには何かのラッピングが施された車両がいました。





Img_9867 松本からはしなの12号に乗車。先程までE351系のグリーン席だったので、普通席にランクダウン且つ窓割の悪い席だったので終始ご飯を食べたりデジカメ画像整理などをしていました。




Img_9868 そして徐々に見慣れた景色になってきて名古屋到着。名古屋からは近鉄特急で津まで乗り、伊勢鉄道に乗り換えて自宅へ帰宅しました。





以上で3日間に分けて掲載してきた747さよならフライトチャーターの旅の旅行記は終わりです。各日共にもっと画像があるのですが、それらはホームページの旅行記で公開する予定です。

2014年3月22日 (土)

747さよならフライトチャーターの旅(2日目)

今日の更新では旅行2日目の様子を。この日はこの旅行のメインである“B747退役記念 さよならフライトチャーター”に参加した様子についてです。

Img_9358 朝早く起きてホテルで朝食を取って出発。成田から京成電鉄で空港まではすぐでした。空港内の出発案内には、しっかりとチャーター便としての便名が乗っていました。




Img_9375 受付を済ませ保安検査所を通過。駐機場までのバス乗り場待合室には当イベントの横断幕が掲げられていました。もうすでにここから撮影会状態でしたね。





Img_9376 その待合室の一角にはこの様なものも展示されていました。ケーキには本日使用される機材の機体番号も記されていました。しかしこれを撮るのすらかなり苦労。だって人集まりすぎ・・・。このケーキは本物?だとしたらこの後ANAスタッフで分け合って食べたんでしょうか。


Img_9385 バスに乗って空港内を移動。徐々に遠くに見えるジャンボジェットが近くなるにつれて興奮してきました。そして駐機場に到着してバス降車。間近からこんなアングルでジャンボを撮れるなんて最初で最後かも・・・。




Img_9411 念願であり夢だった沖止めの747ジャンボジェット撮影やタラップからの搭乗が遂に叶いました!本当に感謝の一言です。しかもこの日は成田では快晴の天気で撮る見るに飽きがきませんでした。本当にこのイベントへ参加できて良かった!



Img_9455 4発機らしい力強い加速で成田空港を離陸。2001便として熊本空港を目指します。この日は富士山もしっかりと見えました。窓際じゃないのでその後の名古屋上空通過などは分かりませんでしたが・・・。ただただ自身最後になるかもしれないジャンボジェット搭乗を満喫。


Img_9480 機内では記念弁当も振舞われました。CAさんから「朝が早く空腹でしたでしょう?」と言われましたが、イベントに没頭し過ぎて空腹すら忘れていました。ジャンボで食べる御膳は大変おいしく感じました。




Img_9504 熊本空港に到着。国際線ターミナルビル前への駐機となり、当然ここでもタラップでの降機でした。降機後も撮影会状態。撮影後は機長講和会場へと移動しました。




Img_9573 国際線ターミナルビル内での機長講話やグッズ抽選会などのイベントが終わり、遊覧フライトが始まりました。ツアー参加者は専用の展望デッキが設けられたのでそこで撮影。遊覧フライトから戻ってきた時だけ唯一海側からの進入となりましたが、逆光で輝く機体も良い感じに撮影できたと思います。


Img_9604 遊覧フライトから戻ってきたジャンボに対して空港消防車による放水(ウォーターアーチ)がありました。実は外から撮影するのは初めて。今までの経験は広島の里帰りフライトの時に機内から見てたぐらい。なおチャーター便では無かったです。



Img_9638 遊覧フライト辺りから少し時間が遅れていましたが、17時過ぎにタッチ&ゴーのために離陸。初めて生でタッチ&ゴーを見学できました。ましてやジャンボだったので迫力ありました。1回だけでしたがジャンボジェットのタッチ&ゴーを見られて満足でした。



Img_9677 楽しいことはすぐ終わる・・・。朝からほぼ丸1日あったイベントも遂に終わりが近づいてきました。2002便として成田空港へ戻るこのフライトが最後の行程となります。名残惜しく何度も撮影しました。




Img_9713 そして無常にも経つ時間は早く成田空港に到着。到着前の機長アナウンスどおりRWY34Rへ自動着陸が行われました。名残惜しく機内から降機して自身最後と思われるジャンボジェット搭乗が終わりました。ボーディングブリッジから見えるジャンボジェットを何度も撮影したりじっと眺めたり、なかなか帰る事ができませんでした。

成田駅に戻ってからはホテル近くのファミレルで夜食し、ツイッターに画像をアップしてから寝ました。これにて旅行2日目のさよならフライトチャーターは終わりです。

通称ジャンボジェットの愛称で、航空ファンならず一般人にも幅広く認知され愛されたであろうボーイング747型機。国内の旅客運用から遂に姿を消す(要するに身近じゃなくなる)とあって11月の広島里帰りフライトから数回搭乗してきました。私自身はどっちかと言えば鉄道趣味が中心で、航空機方面は知識や雑学などそこまで詳しくなかったですが、子供の頃からジャンボジェットだけは飛行機を代表するものであり、憧れや夢でもありました。こうやってほんの数ヶ月の期間で憧れのジャンボ搭乗の夢を何度も達成でき、様々な初めてを体験できて最早言葉にもできません。
そして今日まで保守整備など尽力し安全運行に努めて頂き、また今回を初め様々なイベントや商品を展開してくださいましたANAさんに感謝の一言です。ANAさん、ジャンボジェットよ本当にありがとう!

2014年3月21日 (金)

747さよならフライトチャーターの旅(1日目)

今日からB747退役記念さよならフライトチャーター参加に当たっての旅行の様子を各日毎に掲載していきます。最初の今日は旅行初日です。

Img_9169 まずは新幹線で東京まで乗車。乗車予定列車の指定席が満席だったので奮発してグリーン乗車でした。この日は朝から天気が良くて富士山が綺麗に見えました。天気が良いと富士山の規模の大きさが凄く伝わってきますね。



Img_9183 東京駅に着くとさっそくダイヤ改正初日から運用に就くE7系がいましたがまともな写真は撮れず退散。上野駅に向かうと、ついさっき定期運転終了したあけぼのの記念グッズの看板があちらこちらにありました。




Img_9193 尾久へ移動し様子を見に行ってみると・・・あけぼの編成居ました!他にも出雲に使われていたオロネやオシ、ゆとりの先頭車など廃車体が沢山ありました。何かの機会に展示でもするのだろうか・・・?




Img_9205 ある程度様子を見て今度は川崎へ移動。途中で国鉄色185系の踊り子号を見掛けたので駅撮りするため川崎にて待機してたのですが、停車中列車に被られた・・・。川崎からは南武線撮影です。




Img_9231 川崎から友人に教えて頂いた撮影地へ移動。この日は天気が良く、バリ順の状態で撮影できました。早速205系がやってきたので撮影。撮影地にいる間は終始205系は普通運用ばかりでした。快速幕の状態も撮りたかったんだけどなあ・・・。



Img_9251 その快速運用はこの同系1200番台でした。なお209系は川崎から撮影地移動の際に乗車して来ましたが、撮影している間に川崎方面にはやってきませんでした。




Img_9240 途中何度か被るかどうかと言うタイミングになりましたが、逆に並んだ状態が撮影できるのではと思って一度だけ撮れたのがこの写真。そのうちE233系だらけになるんだろうな・・・。気付けば埼京線はそうなってしまいました。



Img_9325 撮影をある程度したので羽田空港へ移動。国際線ターミナルビルの展望デッキで撮影&昼食をしました。





Img_9337 本当は年末に乗った沖縄便のANAジャンボを狙っていたのですが来ず。機材変更か違う滑走路への着陸だったのでしょう。諦めていたら何とベア・ドゥ号 が離陸していきました!この日の前日がラストフライトと知っていましたが、まさか翌日の伊丹へのフェリーを撮影できるとは思っていませんでした。


Img_9341_2 おまけに連写で撮影していたので、こんな写真も撮れました。新塗装の同社機体と去りゆくベア・ドゥ号。この日の撮影では南武線に並ぶ成果でした。





この後は友人と会って色々遊び廻りました。たまたま友人も成田空港に用事が会ったので一緒に行って解散。ホテルにチェックインして翌日に備えました。

2014年1月 5日 (日)

ブルートレイン年越し旅行(2日目)

ブルートレイン(寝台特急あけぼの)での年越し旅行2日目(1月1日)についてです。あけぼの乗車がメインです。

Img_8678年越し後の翌日はちょうど酒田到着前頃に目が覚めました。外は雪ではなく雨が降っていました。雪と風がどんなものかが車内からは分かりませんでしたが、酒田到着時点ではほぼ定時運行でした。




Img_8684しかし日本海沿いを走る羽越本線が鬼門・・・。途中ちょうど日本海が見える辺りで停まり、車内放送で「基準値を超える強風のために運転中止」といったアナウンスあった後はしばらく停車したまま。運転再開後も徐行運転。秋田到着前には新年挨拶を兼ねたおはよう放送がありましたが、秋田到着時点で30分強の遅延が発生していました。

Img_8689しかし強風が酷かったのも秋田県内だけだった様子。奥羽本線に差し掛かる頃には、徐々にですが遅延回復傾向でした。新青森では列車待ちの為に撮影時間があり、車内で過ごしていた乗客(鉄道ファン)が機関車撮るのに皆が外へ急ぐ有様でした(笑)



Img_8694そして30分以内の遅れで終点・青森駅に到着。意外と撮影時に混雑がありませんでした。上野とか関東圏が異常なだけか?下車後は色々と撮影。





Img_8700回送用のDE10を連結した状態を撮影しました。連結の様子を撮る人も、まあ多いとは言えそこまではいなかったですね。やはり元日ぐらいは家で過ごしてる人が多いのかな?




Img_8705青森まで機関車を切り離して電源車先頭が見える様子も撮影。この後は回送列車を見送り、普通列車で新青森へ移動しました。





Img_8714この時期は強風や雪で列車の運行状況が読めないので、新青森から先の東北新幹線も事前に買ったのは乗車券だけでした。全車指定なので指定券を取られるか心配でしたが杞憂でした(窓側取れた)。初のE5系乗車!普通車ですらヘッドレスト付きで落ち着いた車内。E5系すげええええ


Img_8735仙台到着。駅構内にはこんなデカいものが。なお楽天イーグルスショップに行ったのですが、元日は休業日でした・・・。おまけに牛タンの店は凄い混雑で、この後の時間的都合で結局食べられなかった・・・。




Img_8737何もできないし時間潰しする事も無いので、早めに仙台空港へ行く事に。せめて仙台駅構内に撮影し甲斐のある在来線車両が居たらと思ったのですが・・・。結局撮ったのはこの1枚だけ。




Img_8747仙台空港に行くとモヒカンジェットがいて、列車到着後に急いで撮影に行きました。おかげで空港アクセス線の切符収集を忘れる失態。仙台からは成田経由でセントレアに戻り、名鉄と近鉄を乗り継いで帰宅しました。途中の成田乗り継ぎはかなり焦りましたが・・・。


あけぼの乗車やジャンボジェット搭乗など、この旅のメイン(趣旨)は充分過ぎるほど満喫できましたが、それ以外では残念だったりチョンボやヒヤリとしたことだらけでした。特にデジカメ&携帯の充電器を忘れたのは痛かった・・・。

2014年1月 3日 (金)

ブルートレイン年越し旅行(1日目)

今日はブルートレイン(寝台特急あけぼの)での年越し旅行1日目(12月31日)についてです。ジャンボジェット搭乗とあけぼのがメインです。

Img_8441飛行機の時間が早いのと万が一を考えて、ほぼ始発の列車で出発。途中名古屋では1010系のT12・T14編成から組成変更されたT16編成がいました。





Img_8452セントレア到着後はジャンボジェット就航便のアップグレード申請。すると難無く窓側を取れました。中部国際空港からはANA301便で那覇空港へ。





Img_8477途中機窓から見える沖縄の離島群辺りは晴れていたのに、沖縄本島に差し掛かると部厚い雲が・・・。降り立つと生憎の雨!せっかくの沖縄だったのに雨だったので空港から外へはほぼ出なかったです。




Img_8497那覇空港からはANA126便で羽田まで搭乗。アップグレードしたのでプレミアムクラス初登場!ANAラウンジも見に行ったのですが、告知されていた747パネル展が見当たらず、かなり混雑していたのでジュース数杯飲んですぐ退室しました。



Img_8514搭乗口と出発時間変更などありましたが、特に旅の行程に支障をきたす事無く無事離陸。離陸後暫くするとプレミアム御膳なる機内食が出てきました。いつも国内線エコノミーばかりだったので機内食なんて初めて!おまけにジャンボジェット搭乗とあってとてもおいしく感じました。椎茸だけはダメでしたがw


Img_8529途中気付けばもう富士山辺りまで来ているほど時間経過が早く感じました。事前に調べたところ知多半島沖を飛ぶ事もあり、セントレアや知多半島が見えることもあるらしいのですが、この日の便では更に沖合いを飛んだのだと思われます。



Img_8604大幅な遅れも無く羽田空港に到着。そこから本当は京急2100形「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」を撮影しようとしていたのですが、友人達との集合時間が早まり断念。友人達と合流後はアキバ散策し、浅草へ移動して焼肉食べたりしてました。



Img_8615友人達と別れた後は銀座線で上野へ。列車入線前なのにかなり撮影者がいました。そして推進入線でこの日の宿・寝台特急あけぼのがやってきました。常識外れの撮影者から罵声が飛ぶなどもありましたが・・・。何故いちいち叫ぶ?



Img_8642機関車側先頭へも行って撮影。ロープが張られていたので意外と綺麗に撮影できました。しかし後日、あけぼの入線~出発時間帯のホーム先端立ち入り禁止により、この構図では撮影できない事となりました。非常に残念ですね・・・。



Img_8632今晩お世話になるソロ階上席。転落防止用のベルトが取り付けられていて、室内での方向転換や着替え、その他諸々様々な場面で“邪魔”でしか無かったです。正直これは改悪といっていい程。階下、下手すりゃB寝台開放のが広く感じられるかも。



Img_8677列車は定刻通りに出発して順調に走行。そして水上を出発した後の上越線内トンネル内で年越し!せめて外出た後だったら良かったのにwこの後は特にする事もなかったので寝ました。




明日の晩、遅くなっても連休最終日までには旅行2日目についてを掲載予定。

2013年12月15日 (日)

東員イオン ポポンデッタ

本日は最近オープンした東員イオンに行ってきました。理由としては鉄道模型を扱うポポンデッタが入ってると聞いたからです。

Img_8343少し出発が遅れて10時前に着けなかったせいで駐車場はどこも満車。ハザード焚いて帰り客待ってる車が何台もいて、余計に場内も渋滞していました。まあ20分ほどウロウロしてましたが運良く停められました。見た感じはまあ大きいって感じ。



Img_8345さて本題のポポンデッタはと言うと・・・。うん、まあこんなもんでしょう。写真に写ってるのがポポンデッタ全体の様子です。ですのでお察しの通り小規模です。





写真に写ってる売り場全体の中でも、レンタルレイアウトとプラレールなどの鉄道玩具スペースで売り場面積の半分ぐらいなので、正直言って“鉄道模型”の売り場面積的には、すぐお隣にあるJoshin内の鉄道模型売り場と変わらないです。ただポポンデッタなので鉄道や模型関係の古雑誌などもある程度ありますし、鉄道模型自体も在庫はある程度あるかと思いますので、この近辺のNゲージャーにとっては嬉しい開業ではないでしょうか。なおこのイオン自体は外から見た印象より大きいと感じました。地元のイオン津(津サティ)やサンバレー、津城山のイオンより大きいと感じました。

2013年11月24日 (日)

広島里帰りフライトの旅(2日目)

昨日に引き続き広島里帰りフライトの旅を紹介していきます。今日の更新では、2日目の主な行程や撮影などに関してです。

Img_7803友人宅を5時半前頃に出発。南武線で川崎まで向かいました。埼京線がもう置き換え完了間近で205系が稀少運用の中、同じくE233系置き換えが決まってるこちら南武線は、置き換えの始まる時期が来年から。ですのでまだまだ205系天国です。



Img_7829川崎からは京急に乗り換え。途中乗換えを間違えたり乗継が上手くいかず時間を食いましたが、7時半前には羽田空港に到着しました。乗った車両は尽く違いましたが、ドレミファインバーターも何度か聞けました。



Img_7843そしてこの旅一番の目的でもある里帰りフライト搭乗のために、急いで搭乗手続きをして保安検査所通過。本来は展望デッキからジャンボジェット撮影予定でしたが、駐機スポット的に展望デッキからは無理でした。



Img_784053番スポットのためにかなり奥の方でしたが、そこには憧れだったジャンボジェットの勇姿が目の前に!念願のボーイング747型機ジャンボジェット搭乗に感激!




Img_7912指定した席は憧れだった2階席(アッパーデッキ)。そしてその中でも前に席が無くて足を伸ばせる72A。やはり事前に調べた評判通り、窓から景色を見るには身を多少乗り出して下を見下ろす感じとなってしまい、1階席や通常の旅客機に比べて景色を見難いですが、この座席に関しては足伸ばして姿勢を低くできるし窓割も悪くないのであまり問題なかったです。

Img_7871出発は保安検査場で搭乗客待ちの為に5分ほど遅れましたが、大幅に遅れることなく離陸。黄砂みたいに靄が掛かっていましたが、曇りではなかったので景色も堪能できました。機内アナウンスで案内があり、外を見ると雄大な富士山がクッキリと見えていました!これには感動!!


Img_7955しかし関東から先は薄い雲や靄で景色がボンヤリとしか見えず、名古屋や四日市のコンビナートも辛うじて分かった程度。最終着陸態勢の数分前辺りからは後頭部が痛み出す事態・・・。まあそんな事もありましたがジャンボジェットは広島空港に着陸。広島では消防の放水車による放水アーチで歓迎されました。ボーディングブリッジ内も装飾されていました。

Img_7997何枚も写真撮ったりジャンボジェットバックに記念撮影したりして名残惜しく到着ゲートを出ました。展望デッキは凄い盛況っぷり。何とか隙間から撮影しました。こういう時はコンデジのが役立ちますね。往路の676便を見送りました。



Img_8036広島空港からはバスで広島駅まで。かなりの距離があり途中寝てしまいましたが、1時間ほどで広島駅に到着。駅到着後は駅中でお好み焼きを食べて土産を買い、その後は新幹線の出発時間まで在来線の撮り鉄をしていました。俗に言うまっ黄色(末期色)ばかりでしたが、そこそこの撮影成果はありました。瀬戸内色は見かけなかったな・・・。

Img_8098広島からは500系運用のこだま740号に乗車。指定車は2列×2列な上に、6号車は元グリーン座席でお得感満載。途中の福山では待避で停車時間があり反対側から撮影できましたが冷や汗モノでした。詳細はHPの旅行記で語ります・・・。



Img_8135福山からはゆったり乗り鉄満喫。今後山陽新幹線利用の時は、もう500系か700系7000番台でもいいやwこだまなら停車時間あって駅ホーム降りてゆったりできるし。
岡山到着後は駅から出ずに在来線ホームへ。こちらでも在来線車両の撮影をしました。


Img_8166岡山からは700系7000番台(E編成)運用のこだま742号に乗車。こちらも2列×2列のサルーンシート(指定席)を選びました。案の定500系同様にゆったりとできました。またこの列車も相生で停車時間が長く反対側から撮影できました。新大阪到着後は御堂筋→近鉄を流れる様に乗り継ぎ帰宅しました。


平日の仕事ある合間の土日をほぼフルに使ってという多少忙しい感じとなりましたが、ジャンボジェット初搭乗や、山陽新幹線区間のこだま運用車両のゆったりさなどを満喫できました。天気も広島空港から広島駅への移動時間だけぐらいしか降られませんでした。前日のドクターイエロー効果か?w
なお今回の旅行を更に詳しく記しており写真も多いものは、ホームページの旅行記で編集中(公開予定)です。ホームページ自体いつ公開できるか分かりませんが・・・。

年末は那覇空港やらまたまたジャンボジェット搭乗やらを行います。ジャンボジェットはもう1階席窓側でいいかな。ただ現時点で今回と同じ座席。1階席窓側は全て埋まってます・・・。そして願わくば寝台特急あけぼののシングルDXで年越しをしたいです。ドクターイエロー効果発動してくれ~~!!
なお年末旅行の詳細は以下の通り。余裕あれば1日に急行はまなす乗車して、翌日千歳からまたジャンボジェット搭乗を目論んでいましたが資金的に無理かな・・・。

【12月31日】
・ANA301便(NGO→OKA)搭乗 B767型機
・那覇空港にて撮影
ANA126便(OKA→HND)搭乗 B747ジャンボジェット
・東京で友人と合流し時間潰し
・上野から寝台特急あけぼの乗車予定(寝台券確保できるかによる)
【1月1日】
・仙台まで移動してちょっぴり観光(※あけぼの寝台券取れるか次第)
・仙台空港アクセス線に乗車(※あけぼの寝台券取れるか次第)
・ANA3234便(SDJ→NRT)搭乗 B737型機(※あけぼの寝台券取れるか次第)
・ANA337便(NRT→NGO)搭乗 A320型機

2013年11月23日 (土)

広島里帰りフライトの旅(1日目)

先週行ってきた広島里帰りフライトの旅を紹介していきます。今日の更新では、1日目の主な行程や撮影などに関してです。

Img_7606いつもの休日と同じ様に起床。既に身支度はしてあったので、行動を始める時間までのんびり過ごしました。まず9時前に散髪へ行き、帰宅後は電車で江戸橋へ。まずこの日最初の目的である近鉄18400系(PK09)の撮影からです。途中でかぎろひも通過して行きました。


Img_7636そして目的のPK09がやって来た!あおぞら塗装から特急復活塗装になってから撮影したのは初めて。しかしこれが最後の名古屋線走行でしょう・・・。しかし自宅近くで順光での撮影ができる場所がここしか思いつきませんでした。まあ良い感じで撮れたので満足。


Img_7655撮影後は急いで津駅に行きコンタクト購入。その後は近鉄と名鉄を乗り継ぎ中部国際空港へ。まあ結局時間が1時間以上も空いて急ぐ必要なかったですが。セントレアからは写真のA320で成田空港へ。




Img_7667成田空港ではボーディングブリッジではなくてタラップでの降機でした。タラップで降機するのは広い空港に降り立てるのでいいですね。まあ急かされてリムジンバスにすぐ乗りますがw




Img_7711成田空港からは京成スカイライナーを利用。京成上野までフル区間の乗車。シートは今時の特急らしい硬く薄っぺらいけど柔らかい感じな座席でしたが、綺麗な車内と何より自慢の高速運転を堪能できました。




Img_7713東京に着いてからは、秋葉原にとにかく行って模型屋巡回しようとブラブラ。するとこの日東京に来ていたとし様から撮り鉄のお誘い。赤羽に行く途中では、こんなラッピングの211系を見かけました。




Img_7734今年のGWに関東行った時はまだまだ205系だらけだった埼京線も、数ヵ月後のこの時はもう稀少な車両となっていました。関東は置き換えペースが速い。1本目は6ドア仕様を撮影できました。そのGWでお台場から6ドア車乗ったな・・・。



Img_7755最後の2本目(?)ではオール4ドア編成を撮影できました。おそらく年末に関東来た頃には、撮影すら困難になってるかも・・・。横浜線や南武線も今の内でしょうね。




Img_7770この日に帰るとし様を見送りに東京駅へ。するとまさかのドクターイエローが入線してきました!テレビじゃ非公開と言いつつ、実はある程度運用決まってて撮影は可能なのですが、この日は何も調べてもいなくて、撮る気も無かったのでまさかの遭遇でした。運気上がるかも?w


この日はとし様を見送ってから秋葉原で呆然と過ごし、21時半頃に泊めさせてもらう友人宅へ行きました。
メイン目的が固まっている2日目の里帰りフライトの広島便搭乗及び、山陽新幹線こだま鈍行乗り鉄などは明日掲載予定です。

2013年11月15日 (金)

週末の小旅行

明日16日の昼から17日夕方頃まで小旅行をしてきます。主な目的はボーイング747型機の里帰りフライト搭乗(HND→HIJ)と、山陽新幹線の鈍行(こだま)旅です。東京でもスカイライナー乗車や多少なり撮り鉄を予定です。

↓ツイッターで里帰りフライトを中心に細かく実況していきます。
https://twitter.com/rakiko42916t

2013年5月 6日 (月)

大型GWの日々

大型連休となったGWですがそこそこ出掛けたり旅行しました。GWの行動を大まかに紹介します。

Img_6088まず初っ端の土曜日に、暇があった時に近鉄ミステリーツアー列車を撮影。折り返しの列車は用事があって撮れず残念且つ悔いが残りました。もし撮れてたら順光且つあおぞら車両先頭で撮れたのに・・・。




Img_6196GW前半は大学友人達と関東へ旅行。東京滞在時は友人宅に泊まって雑談したり、東京に出て行って秋葉原やお台場へ行ったり・・・。ただし鉄道撮影の暇はありませんでした。その後は江ノ島へ。




Img_6221旅行後半は江ノ島へ。レンタカーを借りて湘南の海沿いをドライブしたり色々してました。友人が素泊まりで安く良いホテルを取りましたが、まさかの観光ホテル!ビジネスホテルとかや酷い時はネカフェばかりだった私にとって、観光ホテルに泊まるなんて一体何年ぶりかと(笑)。鉄道趣味とは全く無縁でしたがかなり楽しめました。

GW後半は大してやる事もなくただ周辺をブラブラドライブしたり友人と近場で遊んだりばかりでした。せいぜい丸栄の鉄道模型展に行ったぐらい。でも何かマンネリ感が出てしまってたのか入場して僅か10分ぐらいで出ちゃいました。あと肝心の模型製作もイマイチ・・・。

今日でGWも終わりですが、今のところは計画実行しようとしているお盆の鉄道旅行に向けて頑張りたいです!!

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ