管理人のぼやき

2015年8月26日 (水)

移転

久々の更新でいきなりですが移転します。

下記URLが移転先となります。

http://oreryu-tetsudoukan.blog.jp/

相互リンク結んでいただいている方々には申し訳ありませんがURL変更をお願いします。移転理由や現状報告などは移転先ブログで色々と話したいと思います。

それでは今後も俺流鉄道館@ブログをよろしくお願いします。

2013年12月28日 (土)

近況報告

年末最後の週は土曜日出勤やいつもより多い残業のオンパレードで、且つ休日は地元友人と遊んだりと更新する時間がありませんでしたし、鉄的なこともほぼできませんでした。12月になって購入した念願のものも“お試し”できてない状態ですし・・・。ですが自宅大掃除と親戚の店手伝いも終われば更新できます。
ですので今月30日にはネタ付きでブログ更新できそうです。

なお翌日31日から元旦は年末旅行。31日は沖縄便のジャンボジェットに搭乗して夜には寝台特急あけぼの乗車で年越しし、翌日は仙台まで行って牛タンを食べてから飛行機で帰ります。

2013年8月 4日 (日)

何もやることない~(できない・・・)

実は先週末に右手を怪我してしまい(模型製作時ではありません)、今週末は模型製作とかを全くやる事ができません。まあ怪我どうこう以前に、いつも週末に暇があっても何かをやる事のが少ないですが(汗)

Img_6633まあ暇つぶしがてらに2階ベランダに100系新幹線のフル編成を置いてみました(もちろん事前に掃除して)。我が家のベランダは約3400mm四方の部屋2つ分の広いベランダなのですが、それでも新幹線フル編成を置いたら半分ぐらいのスペースを必要としました。


Img_6637しかし自然光で撮影する模型は良いものです。空港ジオラマ作って分割式にして、撮影の時とかはこのベランダで撮影するってのもいいかも・・・。まあこんな妄想してる暇あるなら、せっせと働いてレイアウト早く作れと・・・。



今月24・25日に予定されているPK09鈴鹿線初入線のツアーですが、25日の行程に友人と一緒に参加することにしました。ただ24日は未だに未定・・・。鈴鹿線を3往復もするみたいですし乗り降り自由ですから、1往復ぐらいはどっかで下車して沿線撮りをして、24日はポケモンジェット優先にしようかと思ってますがまだ未定・・・。せめてポケモンジェット飛来が午前中なら良かったのですが・・・。1本目撮影して急いでセントレア向かってもギリギリだし車だと高速使おうが乗るまでに混んでるし・・・。

2013年4月 7日 (日)

ホームページ作成状況

さて・・・。2011年12月3日に開設(移転&リニューアル)したホームページですが、開設以来全く更新ができていません。大半の人が放置プレーとか思っているかもしれませんが、実はコツコツと作成上での更新はしています。今回は途中経過について報告です。

1_3こちらはメインページ。メインとなる各コンテンツを今もなお作成中です。最近貯まる一方で投稿していない動画も、そろそろまとめてYoutubeに投稿したいのですが、そっちをやる時間がまだ取れません。



3_2メインの一つとなる鉄道写真館の作成中の状態。主に会社・系式毎の車両写真と簡単な概要&解説ですが、大半の車両は車内や座席の写真も見られる様にしています。出掛ける度に遭遇した列車の車内を撮ったりしています。


4_2また地元の伊勢鉄道のページも作成中。車両などの概要や解説は完成していますが、駅や沿線紹介がまだ殆ど未完です。また切符の紹介もしたいのですが、当然今は大人扱いですので学生仕様の定期券を入手できなくて頭を抱えている状態。他の補充券や硬券などは殆ど揃っているのですが・・・。

総括すると鉄道トピックスを除けば殆ど中途半端な状態で公開できる状態じゃありません。せめて今年中には公開に踏み切りたいです。長く温かい目で私めを見守ってやってください。

2013年2月 7日 (木)

制作意欲を掻き立てるものが・・・

平日でもブログ更新する暇があれば極力する努力をし出した今日この頃。その成果もあってか模型製作にも意欲的になり、ようやく数年ぶりにCRJ-200の製作再開に漕ぎ着けた訳であります。そんな中気になるニュースが。F1ドライバーのルイス・ハミルトン選手がプライベートジェット購入との事。タイトル見た時は凄いな~ぐらいしか思わなかったのですが、機体の写真を見たらボンバルディアCL-600じゃないか!ドイツレベルの物をそのまま組めば再現できるんじゃ?まだ限られた写真しかなくて資料が乏しいですが、余裕があれば作ってみたいと思ってついブログ更新しちゃいましたw

2013年1月13日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。かなり遅れてしまいましたが新年の挨拶となります。

Img_4625さて元旦は初日の出を見てきました。いつも通り家の近くの本城山展望台か海岸かにしようと思ったのですが今年は別の場所へ見に行くことに。





Img_4617場所はSC稲生駅から続く道を上った場所にある歩道橋。穴場かと思いきや結構人がいたのにビックリ。サーキットがある丘の上なので伊勢湾を一望でき、当然昇ってくる初日の出も拝めました。





さて今年の抱負と目標を・・・。しかし免許を取りたてで車絡みは勿論、家庭の事情もあるので今年も鉄道旅行は一度でも行ければ御の字、模型もレイアウト建設は今年中も無理かな・・・。
・鉄道→地元(東海地方)のネタは極力拾う。
・模型→建設が凍結しているビル類をいくつか完成させる
・プライベート→体重と体力を強化(せめて大学入学時ぐらいに戻す)

2012年6月10日 (日)

部屋の改装完了!

さてさて。5月下旬の始まった工事も6月になったと同時ぐらいに完了しました。

Img_3489【Before】
こちらが改装前。カーペットは元々薄い黄緑色だったらしいがその面影も無く汚らしく色褪せ、また湿気などで壁はシミだらけで壁紙自体も剥がれまくりと散々な状態。よくこんな部屋に時たま友人などを泊めたもんだ(汗)泊まった方はスンマセン・・・。


Img_0666【After】
何と言うことでしょう~。汚らしかった床もフローリングでスッキリ。壁紙も清潔感のある真っ白になりました。





Img_0671【本棚】
今まではオンボロ且つ棚色自体もバラバラで統一感の無かった本棚もスッキリ。ただ扉が付いているのはいいのですが、RMMぐらいの幅のある本だと両端は扉金具の関係で収納できないんですよね・・・。




とまあ無事部屋の改修が終わりました。レイアウト製作への第一歩ですね。さてレイアウトですが、在来線はともかくやはり新幹線が長すぎる・・・。2600mmは長さが必要なのですがそうなると3400mmが限界の私の部屋では、ホーム全体を緩やかにカーブさせて置いてギリギリぐらいです。そこで出た案が出窓の有効利用。出窓を使えば+500mmは長さを延長できるので何とかなりそう。ただし新幹線エンドレスのカーブは一部取り外しで運転時に出窓に線路設置といった形になるかと思います。それと新幹線は自動運転にしようかな~とか色々構想(妄想)していて楽しいです。まあもっとも今年は鉄道模型するほどの余裕が資金的にもうありませんが・・・。着工はやっぱり来年以降です。

2012年5月20日 (日)

部屋の改装

兼ねてよりレイアウト製作以前の問題だった部屋の経年による壁紙の剥がれ、カーペットの汚れと元々の色、至る所にあるシミや汚れなどなど・・・、かなり残念だった私の部屋ですが、我が家も余裕ができたのである程度の部屋などを改装するに辺り、私の部屋も綺麗サッパリ改装してもらえるようになりました。

・カーペットの撤去(→フローリングタイプの床に変更)
・壁紙張り替え(→汚れの着き難いタイプへ変更)
・照明変更(→吊り下げ式のものから天井固定タイプへ)
これらが部屋のリニューアル(改装)内容です。

2012年5月 3日 (木)

先は長い

このGWですが色々と事情があり初日以外は全く出掛けていません。そもそもお金をそんなに使えないですから・・・。趣味活動はできないことはないですが以前よりは自重気味。ましてや模型なんて・・・、と言いつつトミックスの限定かすがだけは注文しちゃいましたwこういう時に限って夏のJAM限定品とかも凄く欲しいものになるんでしょうね・・・。

話が多少逸れましたが節約故にやった事といえば大掃除。家庭的事情が打開できれば模型活動も来年には本格的に何かしらできそうですし。それも踏まえて部屋の物を全て撤去してサッパリ!何となく取っておいたりとりあえず保管していた物もキッパリ捨てて更にサッパリ!!かなり部屋はスッキリしましたが問題は状態。壁紙は剥がれていて昔からのシミやカビが取れない上に、カーペットも元々の色が微妙なのに加えてかなり汚れている!ペット部屋や父親の美術部屋だった経緯もあって現在に至る訳ですから当然。しばらくは何もできないので部屋は当分空っぽのまま放置です。なお予定としては床下ぐらいは何とか改善したいと思っており、カーペットは止めてフローリングに変更したいです。レイアウト設置するならそっちのが色々都合が良さそうですし。まあ結局今年も何もできないですし先は長いですね・・・。

2012年3月30日 (金)

ツイッター開始

とし様の奨めとか気分的なものとか色々ありまして、遂に私もツイッターを始めました。今更!?まだまだ使い慣れてませんがよろしくお願いします。主に鉄道目撃情報や小言がメインになるかと思います。特に普段のツイートの鉄道目撃情報は、地元の近鉄やJR(伊勢鉄道)が多くなるかと思います。毎日確認していれば、近鉄やJR東海、伊勢鉄道での目撃ツイートにより珍しい列車などの運用が分かるかも!?

https://twitter.com/#!/rakiko42916t

無料ブログはココログ